長年使っていたOCNモバイルONEから楽天モバイルに乗り換えました。

理由はこちら

 

副業始めました!なので楽天モバイルに乗り換えました

 

楽天は現在、スマホとひかりをセットにすると楽天ひかりが1年間無料というキャンペーンを行っています。

1年間無料は大きい・・・我が家の月々のひかり代金が6800円なので、これが1年間無料となるとかなりお得です。

6,800×12=81,600円

 

ただ、この単純計算だけに乗せられてはいけません。

もしかしたらいろんな弊害があるかも?とネットで検索。

つながりにくいとか

別料金がかかるとか

 

調べたところ、我が家の周辺ではつながりにくいといいうことはなさそうです。

楽天モバイルもアンテナはしっかり立ってます!

 

別料金は、ありました。

なんでもIPv6対応のルーターを用意しないといけないらしい。

IPv6対応のルーターっていくら?と思って調べたところ、楽天で7千円ほどで購入できます。

 

7千円かぁ・・・まあ、1年間無料だから許容範囲だな。

 

ということで早速申し込み。

休みの日の朝、ネットで申し込みました。

 

住所とかカード番号とか?なんかいろいろ個人情報を入力したのでポチッとするだけ!って訳ではなかったです。

途中、めんどくさいなぁって思っちゃったし。

思ったけど節約のために頑張ったよ、私。

 

折り返し電話がかかってきた

 

そして申し込んだその日の昼に電話がかかってきました。

休日なのにね、「早っ」て思ったよ

 

電話は先日申し込んだ楽天モバイルのスマホにかかってきました。

 

なんかね、担当者がメッチャ早口でね

 

聞き取れないんですよ。

 

なんていうのかな、そう、とりあえず契約のために一通り言わなくちゃいけないことをさっさと言ってしまって、こちらの理解を無視してる感じ。

 

こういうの過去に何度か経験したことある。

そう、初めてスマホを店舗で契約した時そんな感じだった。

このときもスマホとセットでひかりを頼んだから3時間くらい拘束されたな~

なんてイヤ~な思い出がフラッとよみがえる・・・

 

そうはいってもこの時より私はかな~り成長しています。

相手の言いなりで理解もせず「はいはい」なんて返事しません。

 

私「すいません、早すぎて理解が追いつきません。もう少しゆっくり説明していただけますか?」

 

担「あ、すいません、えーっと・・・」

 

要望通りゆっくり説明していただきました。

ふむふむと聞いていましたが、なんかね、電波が悪くてね

「え?」「あ、もう一度」「ちょっと電波が悪くてブチブチ切れるんですよ」

こんなやり取りを繰り返しまして

 

それでもなんとか聞き取りましたよ。

なんてったってお金がかかってますから~

 

完全タダってわけじゃない

 

結局、分かったことは1年間無料と言ってもルーター代、工事費、固定電話代は他にかかるということでした。

 

ルーター代7000円

工事費2万円

固定電話代600円×12ヶ月=7200円

計34,200円

 

あれ、思ったほど安くならないじゃん?

我が家の場合、4万ちょっと安くなるだけのようです。

4万でも大きいんですけどね、最初は8万くらいの計算だったからちょっと残念な気がしてしまいましてね。

 

思ったより安くならないけど、安くなることには変わらないのでお願いし、工事日を決めました。

 

楽天のいろんなポイントサービス

 

楽天はポイントアップの様々なサービスがあります。

最大10倍のお買い物マラソンとか、5と0の付く日は5倍!とか、街でカードを利用すると2倍!とか。

 

これらは毎度エントリーしないと付かないポイントなので、買う買わないは別にして気づいたらエントリーするようにしています。

いつ欲しいものが出てくるか分からないしね。

 

楽天モバイルや楽天ひかりは契約していればポイントがプラスされます♪

 

4万ちょいしか安くならないけど、これらポイントを考えたら更にお得になるので、やっぱり楽天ひかりを申し込んでよかったかな。

 

楽天が破綻するようなことがあるかもしれないので楽天に染まりすぎるのもキケンな気がしますが・・・その時は他のサービスを使えばいいだけだしね(←安易)

 

 

楽天ひかりのお得サービスは1年間無料だけじゃなかった

 

申し込んだその日の夕方、また楽天から電話がありました。

先ほど光を申し込んだ時と同じ担当者からです。

 

担「本日、ひかりを申し見いただきましたが、『光を申し込むと楽天市場での買い物50%還元!』を選択されているのでそちらになりますがよろしいですか?」

 

(え、そんなの申し込んだ覚えないけど?昼間は1年間無料の申し込みって言ってたよね?)

 

私「それではなく、1年間無料の方でお願いします。」

 

担「そうですか、ではキャンセルしますね。次は間違えないように申し込んでください」

 

と言って電話を切られました。

確かに楽天のエントリー画面を見たら特に確かめもせずポチポチしてるから、ひかりの申し込みも違うものをポチッてしちゃったかもしれない。

 

で、でも、ちょこっと修正してくれればいいんでないの?

もう一回申し込めと?

あのめんどくさい電話対応をもう一回やれと?

電波がイマイチで聞き取りにくい電話を?

 

 

もやもやが湧き上がる

 

楽天は最近スタートしたサービスなのですこーし不安があります。

夫がずっと在宅ワークで、激忙しで、ネットが1日でも使えない日があるのは非常に困る状況です。

 

今のところ我が家のひかりで特に困ることなく、十分満足しています。

それでも1年間数万円も安くなるので変えようかなと考えました。

 

そう言えば電話の担当者と話していたら電波がイマイチで聞き取りにくかったな。

だからちょっとイラっとしちゃったし。

そもそも楽天モバイルに電話がかかってきてて、その楽天モバイルの電波が悪いってどうなの?

楽天ひかりはそんなことないだろうけど・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

やっぱやーめた!

 

安いよりトラブルが起こるかもというリスクを背負う方が嫌かもーー

こういうちょっとしたもやもやって当たるんですよね