10月30日 天皇賞(秋)

11月13日 エリザベス女王杯

11月2日 マイルチャンピオンシップ

3週連続で何かしら当てています(*^^*)

 

本日11月27日はジャパンカップ、長男の誕生日です。

1127にちなんだ馬券を買いました。

さて、どうなるかな♪

 

ウマ娘ってアニメがあったの知ってる?

 

長男がウマ娘から競馬にハマっております。

高校生くらいから長男の楽しそうな姿をあまり見なかったので、競馬の話を一生懸命している姿を見るととても嬉しい。

 

 

Youtubeでいろんな方の予想を聞いたり、ホームページでいろんな情報を見たり、日曜日15:00~のみんなのKEIBAはかぶりついて見ています。

 

夫も競馬の知識は多少はあるし、次男は長男LOVEなので男3人で本当によく競馬の話をしています。

 

私はオグリキャップとディープインパクトの名前を知ってる程度。

あ、サブちゃん経由でキタサンブラックも知ってたかな、といううっす~い知識ですが、

あまりにも楽しそうなので私も少し参加しています。

 

夫と二人で数百円賭けている程度です。

数百円ですが、やっぱり当たると嬉しい。

 

やはり運が強い次男

 

長男が競馬を始めたのが去年の秋くらいからで、やっと1年経ったかなーというところ。

そんな中、次男が今年の1月ごろ早々に万馬券を当てました!

3連単を500円分購入し、20万越えになったんです。

 

次男
次男
一生分の競馬運を最初に使っちゃったかも~

 

長男
長男
一生に一度も当たらない人だっているんだから十分じゃない?

 

そんなことを言いながらも、次男は次の万馬券を狙って毎回3連単しか買いません。

(3連単はなかなか当たらない買い方らしいです)

 

私はというと、固い買い方。

万馬券よりも「当たる!」という喜びを優先した買い方をしています。

なので当たっても元が取れたかな、程度。

 

長男はいろいろ分析して分析して買っているようです。

 

夫は4番人気馬をいつも買ってる。

たま~に4番人気以外を買うと、4番人気が入ったりするという残念な勝率

(^^;

 

暗記苦手だったよね?

 

長男は理系脳でして、社会科が全くダメでした。

いつも赤点スレスレ

 

暗記科目が全くダメで、英単語の暗記もかなり苦戦していました。

 

そんな長男が、

 

馬の名前はスラスラ言えるの~~

 

競走馬ってサラブレッドで作られていて、父が○○で母が○○という家系図みたいになっています。

 

そういった競走馬の親子関係はもちろんスラスラ出てくるし、

この馬はなんていうレースで勝って、この馬は○○レースで○○馬に勝ったんだよ~

とかとか。

 

馬の名前とか難しくない?

私はぜんぜん覚えられない。

進撃の巨人とか大好きだったけど、登場人物の名前とかあやふやなんですよね。

 

長男は別に暗記が苦手なわけではなかったんだなと。

ただただ興味のない物は頭に入ってこないだけなんだなと思いました。

 

なんにせよ、長男のおかげで家族で楽しめるものができて良かったです。

私ももう少し続けていれば競馬にもっと興味がわくかな?

 

副業になるかも?