我が家の台所の照明は寒くなると付かない。

 

 

上の写真の片方の蛍光灯がついていないのは、新しいのを付けても全くつかなくなったためで

片方だけでも付くからいいかなとそのまま使っていました。

 

しかし、片方だけは付いていたのにスイッチを入れてから10分くらい経ってからやっと付くという状態までになってしまった。

 

それでもキッチンにはもう一つ手元のライトもあるので暫く放っておきました。

暫くというのは多分2年以上

代替品で何とかなってしまうと多少の不便は慣れてしまうのが我が家の家族のスゴイところ。

 

PayPayの地域限定ポイント還元は要チェック!

 

そんな中、PayPayの地域限定の25%ポイント還元が始まりました!

こういったポイント還元や割引にめっぽう弱い私は、近所の電気屋さんが対象だったので、照明を見に行きました。

 

照明なんて付けばいいのでこだわりはない。

一番安い5千円ほどの照明を選び、自分では取り付けられないので取り付け工事も依頼。

 

そこで、電気屋さんに東京ゼロエミポイントがあることを教えてもらいました。

 

東京ゼロエミポイント
2019年10月以降に購入したエアコン、冷蔵庫、給湯器を省エネ性能の高いものに買い替えるとポイント数に応じた商品券とLED割引券がもらえる制度です。

2022年7月からこのゼロエミポイントにLED照明が加わりました。

 

こんな制度あるの知ってました?

私はこのとき初めて知りました。

 

この照明を購入したのが、なんと今年の7月、

そう、始まったばかりの時に買いに行ったわけです。

PayPayポイントの還元につられて。

 

結局、5000円の照明を買って取り付け工事代が2500円で5000円分の商品券をいただき、PayPayポイントが25%還元で1250ポイントいただいたので

トータル1250円で新しい照明がつけられたことになりました。

 

すごい節約だ!!

 

しかし、本当にこういった情報を知らないとお金がかかってばかりの世の中なんだなと改めて感じました。

ちょっとメンドクサイですが、そのちょっとメンドクサイことをちょっと行うだけで、かなりの節約になるわけです。

 

情弱にならないようにこれからもアンテナを張っていきたいと思います。

今度はエアコンを買い替えるぞ!