白髪対策にカラートリートメント始めました。

 

白髪染めって細部まで事細かに塗るもんだと思っていましたが、適当でもわりとイケるんだと気づかせてくれた動画を発見!

ハイヒールモモコさんの白髪染め動画

こんな気軽な感じでいいんだ~と気づかせてくれました。

 

美容院だとものすごーーく丁寧にやってくれます。

美容師さんはプロだしお金もらってやってるんだから、今考えると当たり前なんですけど、

そのクオリティに近いものが自分染めでも必要なんだと勝手に思ってたんですよね。

 

気になるところだけ塗ればいいじゃん

 

ってことにも気づかせてくれました。

 

白髪って前髪部分の分け目のところがすごーーく多いのですが、後ろやサイドにはそんなにないんです。

自分で気になる部分も前髪の分け目当たりだけなので、そこだけ染めれば十分なんです。

 

それを自分で勝手に「ちゃんと全部塗らないと!めんどくさいし上手くできないよ~」なんて思いこんでいたんです。

 

思い込みが払しょくされたところで早速ホームケア♪

 

自分染めはモモコさんがやっていたヘアーカラーではなく、カラートリートメントにしました。

 

 

ヘアーカラーとカラートリートメントの違い

 

●ヘアーカラー

ヘアカラーは、髪の内部まで浸透してくれます。その結果、色が持続します。
毛髪内のメラニン色素を破壊するので、髪の毛を明るくすることができますがダメージもあります。

 

●カラートリートメント

髪の表面をコーティングするように着色し、トリートメント効果で髪質が改善します。その反面、シャンプーを繰り返すことで色はどんどん落ちてきます。
黒髪を明るくすることもカラートリートメントではできません。

 

つまり、ヘアーカラーは髪の色素を壊して色を付けるけど、カラートリートメントは髪にパックをしているイメージです。

 

 

大切なのはツヤ

 

もうね、50過ぎると髪のツヤがどんどん無くなってくるんですよ。

ただでさえ私の髪はくせ毛で広がってしまうので、カラートリートメントを選びました。

 

近所の薬局でいつでも買えるサイオスのカラートリートメントを購入。

 

愛読ブロガーさんも勧めていたというのもある。

700円くらいで、4回くらい使えたかな。

 

2週間に一度なので約2か月分ですね。

 

カラートリートメントはテレビ見ながらリビングでセッティング。

前髪&頭のてっぺん部分を重点的に塗って、サイド&後ろや毛先はサラッとつけて髪ゴムでまとめ、30分ほど放置。

その後、お風呂で普通にシャンプーとトリートメントです。

 

使ってるシャンプーはこれまたYoutuberさんたちが市販のシャンプーならコレ!でおススメしているひまわりシャンプーとトリートメント。

 

 

 

 

格安ってわけではありませんが、そんなに高くない手ごろないいシャンプー♪

 

カラートリートメントをした後はいつもより髪がサラサラしています。

手触りもなかなか♪

 

ツヤは・・・自分じゃよく分からないのです(^▽^;)

多分、良くなったと思いたい。

 

肝心の白髪は目立たなくなりました!

これなら美容院は40代のころのように4ヶ月に一度くらいでいいかな。

 

最近、白髪があんまりにも気になるもんだから2か月に一度は通うようにしていたんですよね。

うん、かなりリーズナブルになった。