去年の7月から副業を始めました。

土日祝のお留守番バイトです。

 

令和4年の支払額が31万円でした。

だいたい月5万円、なかなかの副収入です♪

 

バイト分の収入が20万円を超えると確定申告をしないといけないらしいので、やってみました。

どのくらい税金かかるんだろう・・・ドキドキ

 

副業始めました!なので楽天モバイルに乗り換えました

 

確定申告は還付専門

 

今まで確定申告は何度かしたことがあります。

ありますが、ふるさと納税や医療費控除など還付金が戻ってくるパターンの確定申告しかしたことがありません。

 

今回は初の納税のための確定申告なのです!

 

確定申告を忘れると大変っ!

 

私の本業先は副業をしている人がい多いので、確定申告の話は時々耳にしていました。

日々の忙しさにかまけて確定申告を忘れちゃって放っておいたら追徴課税が来た!

 

とか、

 

中には、10年前の申告漏れで追徴課税が来た人がいるらしい・・・

 

とか。

 

私自身は事務職で税率は10%ほどですが、職場の方々は専門職なのでおそらく20%以上の税率です。

 

しかも副業も私のように月数万円のかわいい金額ではなく、10万越えはザラなので、納税金額もかなり多いと思います。

 

追徴課税、かなりかかったよぉ~(;ー;)

 

なんて話も聞きました。

なので、お国には逆らわず、しっかり納税はしなくっちゃ!と思っています

(↑当たり前じゃんって?)

 

さぁ、確定申告だ!

 

確定申告の受け付けは2月16日~3月15日までなので、まだ期間前ですが、国税庁のHPを見ると作成するのは既にできるのでやってみました。

 

確定申告はスマホでサクッとできるようになっているようですが、紙で作成して郵送するほうは何度かやったことがあるので、今年は慣れているほうでやります。

 

(スマホよりパソコンの方が慣れているというのもある。来年はスマホでサクッを目指したい・・・)

 

2か所からの源泉徴収票があるので、それぞれを入力、

あと、ふるさと納税も入力し帳票作成。

 

確定申告は何度かやったことがあるので、この辺はサクッとできました。

さてさて、いくら納税すればいいのかな?

 

えっと・・・申告書の納める税金ってとこですね。

 

ほぉ、1万ちょっと~

 

なんともかわいい金額で。

来年はもっともっと払えるようになっていたいゾ

(・ω・)ノ