車の免許なんかいらない

 

ゆとりっ子の長男は車に興味無し
免許は別にいらないと、ずいぶん前から言ってたな。

 

しかし、私は車の免許は絶対必要と考えている。

確かに都内に住んでいると、必要性を感じないかもしれないけど、私自身が車に頼った生活をしてるので、なんとか長男には免許をとっていただきたい。親のエゴ?

 

スポンサーリンク



 

我が家は都内近郊なので、車が無くてもそんなに不便ではない。

 

駅まで徒歩20分くらいなので、歩こうと思えば歩ける距離。(私は30分かかる)
自宅は駅近ではないけど、バス停が徒歩3分のところにある。1時間に2〜3本ペースしかないけど、まあ許容範囲。

 

 

車の必要性を感じない生活

 

長男は毎日大学にママチャリで通ってる。約8キロ。自宅から40分くらいかかるらしい。

 

現在、全く体を動かす生活をしていないので、丁度いい運動らしい。

 

バスAND電車を使うと1時間くらいかかるので、自転車の方が早い。

 

この生活だと、確かに車の必要性は感じないよね(´・_・`)

 

必要ないかもしれないけど、車の免許は持っておいた方がいい!と思うのは親の押し付けかなぁ?

 

長男が車の運転ができれば、駅まで迎えにきてもらったり、長距離で出かけるとき交代で運転できたりと、とても助かるじゃん。

 

と、こんな理由だと長男にとってプラスは何もないじゃんね(^_^;)
なんか、だんだん自信が無くなって来た。本人が欲しい!と思うまで「待つ」のも子育てかもしれない。

 

 

車の免許はとっておいた方がいいと思う

 

でもなー、やっぱり車の免許は学生のうちにとっておくべきだと思うんだよね。
確かに都会だと車の免許なんか無くてもなんとかなっちゃうけど、ペーパーでもいいからとっておくべきだと思うの。

 

この価値観だけは押し付けられるなら押し付けちゃう!
ここまで来ると、長男のための免許じやなくて、親のための免許だね。

 

流される長男なので、私のこの揺るぎない押し付けと、周りの友人達がポツポツ免許を取り始めたので、自分もとっておくかな、という気持ちにはなってくれた。

 

んで、結局、長男が選択したのは免許合宿

 

通学より安いし、短期間でとれるし、何より一気に集中してできるのがいいらしい。

 

特にバイトもしてないし、何もすることがない夏休みのようなので、長男にはピッタリかもしれない。