去年の今頃は長男次男のダブル受験でハラハラしてました。

今年は打って変わって淡々とした毎日を送っています。

 

 

大学1年生長男と高校1年生次男の生活

 

長男は大学と家の往復のみの生活。

次男は高校、部活、友だちとゲーセンやカラオケと充実した毎日。

 

そんな長男次男と3人で毎日晩ご飯を食べるのも日課。

 

だいたい7時半ごろ晩ご飯を食べて、食べた後3人でテレビ見ながら1~2時間雑談、その後長男次男は部屋に引きこもる。

 

夜11時過ぎに夫が帰って来るまで私の一人の時間。

 

こんな感じ。

 

こんなにゆったり過ごしてるの何年振りかなぁ?

 

常に子どもたちのどちらかが、又は両方が塾だったり部活だったりで、晩ご飯も3人で食べることなんてほとんどなかったし、晩ご飯食べた後に3人で雑談する時間なんて全然無かったし。

 

これもそれも長男が大学生活を謳歌していない、というのが一番の理由かなと思う。

 

普通、大学生ってバイトとかサークルとか飲み会とかではっちゃけて、遊びまくってるイメージがあったんだけど、長男はほんとに大学と家の往復。

 

もう!ご飯食べてくるんなら連絡くらいしてよね!

 

なんてこと、全然ありません。

 

 

 

頑張ったお母さんにご褒美

 

今までずーーーっと子どもたちとゆっくり過ごす時が少なかったから、こういう時期もいいかもしれないです。

 

大好きな子どもたちと一緒に入れるので、私自身はすっごい幸せなんだけど、やっぱり長男にとっては物足りない毎日の様子。(時々そんなことを口にするので)

 

こんな時期もそう長くは続かないんじゃないかな。

 

長男に友だちが出来ないのは心配だけど、頑張った私へのご褒美期間かなと。

 

なんとなくそんな風に考えている。