カレーなんて市販のルーを入れれば同じような味。

 

スパイスを一から調合して・・・なんて特別なことはできないので、たいてい市販のルーを入れて仕上げています。

 

だけど、ちょっと味が足りないな、何が足りないんだろ?

と感じることがここ最近、多かったんですよね。

 

ルーが足りないのか?う~ん、でもどちらかと言うとコクが足りない気が・・・

 

スポンサーリンク



 

 

おすすめ市販ルー

 

普通に箱に書いてある通りのカレーが好きです。

 

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉を煮込んでルーを入れる。

 

カレーの王道です。

 

ルーはバーモントカレーかゴールデンカレーなど。スーパーに売っている箱入りのカレールー適当に使ってます。

 

それ以外にオススメなのが「エバラ食品 横濱舶来亭カレーフレーク中辛」

 

エバラの横濱舶来亭カレーフレークはなかなか美味しいです。

こちらもスーパーでも薬局でもわりとどこでも売っているので、試してみる価値あり!

 

 

横濱舶来亭カレーフレーク中辛【楽天】

横濱舶来亭カレー【Amazon】

 

 

隠し味に

 

こうやっていろんなルーを試しました。

 

美味しいんだけど、う~ん、何かが足りないなぁ・・・

 

玉ねぎを多めに入れたり、ウェイパー入れたり、インスタントコーヒー入れてみたり。

 

で、一番ヒットだったのが、

 

すりおろした人参+ひき肉♪

 

人参は1本すりおろして入れます。

ひき肉は豚バラ肉を入れる時は100gくらい、キーマにするときは300g位かな。

 

あ、4~5人前です。

 

すりおろした人参ってわりと何に入れても美味しくなるんですよ。

ハンバーグ、チキンライス、ミートソース・・・

 

人参の甘さがおいしさを引き立ててくれるのかな?

すりおろすと舌触りも滑らかだし、

 

ただ、ちょっと難点が・・・

 

人参1本すりおろすのは結構体力がいるんです。

我が家は主に子どもたちの仕事♪