• 子ども

次男とマックに買い出しに行った。

夜8時ころ。

 

普段、マックはドライブスルーで買い物するんだけど、ドライブスルーに対応していない割引券をいただき、それを使いたかったので店舗内に二人で入った。

 

スポンサーリンク


 

レジは1つしか空いていなかった。

先頭で男子高校生3人がワイワイ買い物。友だちと一緒で楽しそう♪

 

3人からちょっと離れ、下がったところに30代くらいの女性一人、男性一人がいた。ちょっと離れてたので、注文後、出来上がるのを待ってるのかな?と思ったけど、一応聞いてみた。

 

 

私「並んでるんですか?」

 

30代女「はい。」

 

 

やっぱ並んでたんだ。よかった聞いて。知らずに高校生の後ろに並んだら、横入りになっちゃうところだった。

 

並びながら次男とおしゃべりに夢中になってると、高校生の後に40代男がレジに並んだ。

 

 

『あれ?この人、後から来た人じゃない??横入り?』

 

 

と思ったけど、先に並んでるっぽい30代男女が何も言わないので、私の勘違い?

 

そして40代男の後に30代女が注文、30代男はレジから離れたので、さすがに待ってるんだなと判断した私は、30代女の後に私が注文。そして私が注文し終わると、レジから離れた30代男が注文した。

 

 

私「え!30代男、注文まだだったんだ!!私ったら横入りしちゃったよΣ(゚д゚lll)」

 

次男「それより横入りは40代男でしょ。」

 

私「え!やっぱりあの人横入りだったの??気づいてたなら何で言ってくれないの?」

 

次男「いいかなと思って」

 

私「言ってくれれば40代男に教えてあげたのに。きっと気が付かなかったんだよ。次男だって横入りしてたら教えてもらった方がいいでしょ?」

 

次男「いや、高校生っておばさんに注意されるのすっごいイヤだから。」

 

私「え!おばさんってこういう時、悪意無く、というか親切で

『ここ並んでるわよ♪(*^^*)』

って教えてあげるけど、それが嫌だって言うの!!」

 

次男「そう、それだったら遠くでコソコソ『あいつ、横入りしてるよ』って聞こえるように言われる方がいい」

 

 

がーーーん!そうなの!!

私だったらコソコソ言われる方が嫌だわ。

 

世代間の感覚の違い?

小さな親切大きなお世話??

 

おばさんが若者にデリカシーがないって思われるのはこういうことかもしれない。

でも、私はやっぱり言ってあげる方がいいと思うなぁ・・・

 

 

私「それにしても30代男、なんであんなに後ろにいたんだろ?」

 

次男「多分、一番最後に買いたかったんだよ。俺もそうだもん」

 

 

ナニヲオッシャッテルノ?(; ゚Д゚)

 

なんか・・・私の常識が世間とずれ始めてるのかもしれない