何もすることがなかったゴールデンウィークですが、部屋の片づけをメインに行っていたら、あっという間に過ぎてしまいました。

なかなか充実したゴールデンウィークでした。

 

片付けながらでてきた不用品をメルカリに出しました。

メルカリは簡単に出品できていいですね。

 

スポンサーリンク



 

今回の売り上げは全部で5000円くらい。

放っておけばゴミになったものが5000円になったのはうれしい限りです。

 

 

メルカリは相手の住所が分からなくても、こちらの住所を相手に教えることもなく送れます。

個人情報が気になる方はとても便利です。

 

そうは言っても、時々「こちらの住所に送ってください」と別の住所を指定されることもあります。

自分の住所が知られるのやだな、と思うならこれはもちろん断ってもいいのですが、まあいいか、と受けることもあります。

 

今回、「入院中なのでこちらの住所に送ってください」という依頼が1件ありました。

買ってくれた商品はTシャツ1000円です。

 

Tシャツならポストに投函すれば送れますが、受け取った受け取ってないというトラブルになるのが嫌なので、簡易書留で送るつもりでした。

簡易書留だと配送料490円です。

 

 

簡易書留よりクイックポストがお得

 

メルカリなら175円の送料なので315円も損する計算ですが、安全には変えられません。Tシャツも買っていただけるだけでもありがたいものだったし。

 

でも、簡易書留より安くて受け取り確認が分かるサービスないかな、と一応探してみると、ありました!

 

郵便局の「クイックポスト」ってやつ。

クイックポストは日本全国一律164円。メルカリより安い~♪

 

クイックポストはYahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレット(クレジットカード払)の利用登録が必要です。

 

TシャツをA4の封筒半分くらいにして入れ、ラベルを印刷して貼り、ポストに投函するだけ。

メルカリみたいにコンビニに持っていって人の手を煩わせる必要もありません。

 

とっても便利なサービスなので、メルカリ以外でも利用していきたいと思いました。

メルカリやってみないと、こんなの調べもしなかったと思います。

私の節約レベルがまたアップしました^^