長男の大学が決まったのが今年の2月中旬。

今まで受験勉強で毎日縛られていたのに、急に暇になった長男は、その暇に3日ほどで飽き、受験勉強の真っただ中のときには渋っていた車の免許を取りに行くと言い出した。

 

免許を取りに行ってほしかった私は「しめた!」とほいほい30万用意し、長男を最寄りの教習所に向かわせた。

 

しかし、時期は2月。

2月って教習所メッチャ混み(--;

 

長男「今からだと入校できるのが一番速くて3月末なんだって。」

 

3月末・・・今の暇を何とかしたいのに、3月末じゃすぐ大学始まっちゃうじゃん。

 

2月は教習所は混んでるって言うのは聞いたことあるけどそんなに混んでるんだ

Σ(゚д゚lll)

 

3月末からじゃ、4月から大学始まるし、大学がどんなもんかもわからないし、要領の悪い長男が大学と教習所を両立できると思えない。

 

これは本人もそう感じたらしく、今回の教習所入校はパスした。

 

 

そして、長男が免許を取るなら合宿にする!と言い出したのは大学入学して暫くしてから。

友人が合宿で取ったという話を聞き、自分には合宿の方がいいだろうと判断したんだと思う。

 

通学だと教習時間が空いてる時間と自分の空いてる時間を自分で調整し、行かないといけない。おそらく車の免許にあまり興味がない長男には敷居が高いかもしれない。

 

その点、合宿免許なら拘束され、スケジュールは教習所が立ててくれるから自分は何も考えなくても従うだけでいい。

 

確かにすっごく長男向きだわ!

 

しかも知らなかったんだけど、合宿免許ってホテル代、3食の食事代、自方からの交通費込みで通学より安いじゃん!ということ。

ホテルは一人部屋で、WiFi完備、コインランドリーもある。

 

ケチな長男にはピッタリ!

 

自宅から大学に通っている長男には一人暮らし気分に浸れてちょっといいかも、と思った。

 

25歳以下だと保障内容もスッゴク充実してて、技能講習とか再講習になっても追加料金取られないんだね。25歳以下バンザイ!

 

合宿免許は適当にネットで探して見つけたところにした。

 

長男がお願いしたところがここ

↓ ↓ ↓ ↓


免許合宿ライブ


最初選んだところはいっぱいだったので、代替案を出してくれ、それに決めちゃいました。

 

対応はとっても親切だったし、全然しつこくなかったしよかったです。

夏休みは早めに申し込まないといっぱいになっちゃうので、スケジュールが決まってるなら早めにしたほうがいいです。

 

長男の場合、8月頭に申し込もうと思い、7月頭に申し込んだら第1希望のところは埋まってました。

 

だけど、夏休みがどんなスケジュールになるか分からないから、あんまり早く申し込無のは怖いですよね。。。