• お金

黄色い長財布だとお金が貯まるんだって。

 

3~4年前くらいに長男がこんなことを言った。

 

知ってる知ってる、主婦の間ではわりと常識(?)だと思うんだけど、長男の場合、どこでそんな情報を仕入れてきたかと言うと、電車の中吊りらしい。

 

黄色い長財布を使うとお金が貯まる、というのは風水からきてるものだと思う。主婦同士の雑談でお金の話になるとよく出てくる話題です。通販のカタログにもよく載ってます。

 

私もお金は貯めたいので黄色い財布を買おうと思ったけど、あんまりにもド黄色だと、あからさますぎてちょっと恥ずかしくない?ということで、キャメルカラーの長財布を愛用してます^^

 

そこで、長男も欲しそうだったので誕生日に買ってあげたのがEDWINの長財布(キャメル)

 

[エドウィン] EDWIN グレイン合皮Wメタル長財布 12289937 28.CAMEL (28.キャメル)
 

3000円位で薄くてカードもそこそこ入るのでなかなか良かったと思う。

EDWINのロゴもさりげなくていいな、と思いました。

 

長男もわりと気に入ってたんじゃないかな。

 

いかにも黄色だと恥がずかしいかも、という感覚は私と一緒だったので、このくらいがいいよね。

 

私もこの位シンプルで薄い財布がいいんだけど、私の場合はカードの収納がもうちょっと必要なんですよね、、、

 

この手の財布にはいるカード枚数は12枚。

この財布も12枚で学生の長男にとっては十分。余ってるくらい。

 

3~4年前に始めて買ってあげて、ボロボロになったから2年前にもう一度買ってあげた。

2年ごとに結構ボロボロになるので、そろそろ再購入時期かなと。

 

こういった定番の財布は廃れることがないのでいいですね~

 

 

さて、長男の貯金ですが、結構すごいです。多分50万位あると思う。なんてったてお金を使わないんだ、長男は。

 

バイトもしてないのにこの貯蓄はかなりだと思う。

欲しいものはそこそこ買ってるからすっごい我慢してるわけではない。

 

節約できるところはとことん節約する根性がすごい。根性と言うかナチュラルにそういう性格なんだと思う。

 

凄いなぁとは思うけど・・・こうはなりたくないかなぁ・・・

(^^;