長男、大学1年の後期授業がもうじき始まります。

 

それにしても大学って休みが多いです。

 

後期は9月半ばから12月末まで、1月から試験が始まり、1月中旬には春休み突入!

実質3ヶ月しか授業がないです。それでいて学費はうんと高いんだから・・・もっと大学行けよ、と愚痴ってしまう。

春休みは入試が始まるから在校生は邪魔な存在でしかないのかもしれません。

 

 

大学1年の前期では全く友達ができなかった長男、部活にも入らなかったし、サークルにも入れなかったし。

 

部活には「入らなかった」:入りたくなかった。大学生になってまでマジのスポーツはゴメン

サークルには「入れなかった」:入りたかったけどどうやって入るか分からなかった。

 

部活とサークルでは長男のモチベーションはこんな違いがありました。

サークルはどこでやってるか全然分からない、どうすればいいんだ?状態だったそうで・・・なんかかわいそう(^^;

 

 

そんな長男の後期の目標は「サークルに入ること!」「サークルに入って学祭に参加すること」って前期の終わりころ言ってたけど、ほんとに入れるかな?

 

一応、興味のある目ぼしいサークルがあるみたいなんだけど、長男のような超人見知り君がこんな時季外れにサークルの門をたたけるのだろうか?

 

 

先日、子どもたちの学校の行事に全く興味がない夫が珍しく「今年は長男の学祭は見てみたいな」的なことを言いだした。

 

子どもの学校行事は体育祭ですら私が引っ張らないと動かなかったくせに、大学の学祭に行きたい??めずらしーーーΣ(´∀`;)

若くてかわいい女子大生目当てかもしれない・・・

 

でも、動機はどうあれ、長男の大学に興味を示したのはいいことだ。これをちょっと利用させていただこう♪

 

私「父が長男の学祭見に行きたいなって言ってたよ。長男がどっかのサークルに入って何か売ってたら買いに行くね♪」

 

ちょっとプレッシャーをかけてみた。ふふっ。

さて、うちの長男、後期行動できるかな~