• 投稿 2016/10/05
  • 節約

お我が家はビックリする位狭い。

一応3LDKだけど、一階が6畳と4畳半の和室2つ、リビング7.5畳、キッチン2畳、そして二階に10畳の和室1つ。

 

最近の住宅は2階に部屋が3つくらいあるのが多いと思いますが、我が家は10畳の部屋が1つどーんとあるだけ。この部屋を二つに分けて長男次男の部屋にしたいんですよね。

 

スポンサーリンク



 

同姓ですから、一部屋一緒に使っていただければ一番楽ちんなんですが、成長と共にプライベート空間が欲しくなってきたようです。

 

長男は高校くらいから2階の10畳の部屋に引きこもることが多くなってきました。次男も一緒に2階でキャッキャッしていることもよくあるのですが、時々追い出される。

 

やっぱり一人になりたいときあるよね。

 

そして次男も高校生になって一人になりたいんだろう、勝手に1階の4畳半の部屋を自分の部屋にしてしまった。

 

1階の4畳半の部屋には長男次男の勉強机(勉強机というか、勉強道具入れ)置いてあって、ほぼ物置状態、フリースペースは3畳くらいという狭さだけど、一人になれる空間ということで、とっても気に入っている。(写真を載せたいところだけど、すっごく散らかってて恥ずかしすぎるため止めた)

 

まあいいけど・・・

 

と、思っていたんだけど、うーーーん、次男が使ってるその部屋、私の部屋にしたい!!

私もプライベート空間欲しいよ!!

 

ということで、2階の10畳の部屋を半分に分ける計画開始!

 

我が家の2階の部屋はこんな感じ。

 

%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%ef%bc%92%e9%9a%8e

 

10畳と言うより9畳半でしたね。(①の部分が1畳半分)

間取り図描いて気が付いた。

 

この黄色い部分が部屋として使える部分です。

ホントは押入れを壊してリフォームとかしたいんですけどね・・・そうなるとン十万、もしくは百万単位でかかりそうなので止めました。

 

①はタンスとか本棚とか置いてあるけど、がんばればなんとか処分できるかな。タンスには礼服とか入ってる。でも礼服は捨てられないから困ったな・・・

 

このような形なので、半分にするとなると非常に難しい。

入口が一つだし。

 

縦半分にするか横半分にするか。。。

部屋の構造上、窓の位置とか考えると横半分は無理かなと。

広さ的には縦半分のほうが幅がちょっと広くなるんだけど今の状態では横半分しか無理だ・・・仕方ない、横半分で決まり!

 

さて、今度はなにで横半分に仕切ろうか(悩)

 

(つづく)