- 投稿 2019/05/23 更新
- お金・節約
私がキャッシュレス生活に取り掛かったのは今から5~6年前。
きっかけは何だったかな?
あー、思い出した。
私はお金を使うのがあまり好きではなく、必要なものも買い渋るタチで、それを止める方法がクレジットカードでした。
現金で払うと、ものすごーーくお金を使っている気がして、渋って渋っていました。
だけど、必要なものなので、渋ったっていずれ買うんです。
その渋り、必要なくね?手間だし、かえって時間がもったいないよね?
頭では分かっているけど、現金を持ち合わせていないと、どうしても渋ってしまう。
そういった自分の思い込みをなんとかしたのがクレジットカードでした。
現金だと買えないけど、クレジットカードなら買えたんですよね。
スポンサーリンク
おかげで、クレジットカードのポイントがザクザク貯まるようになりました。
同じ商品を現金で買うより、クレジットカードで買えばポイントが貯まります。
そのポイントも、1年で1~2万円くらいになります。
「1年で1万円って・・・こうなったら本格的にポイントを考えよう。」
クレジットカードのポイントがバカにならないと知り、本格的にポイントを貯めることにしました。
クレジットカードは還元率の高い楽天カードに変え、電子マネーが使えるところはなるべく電子マネーを使います。
そんな生活を何年か続けると、キャッシュレス生活が普通になってしまいました。
しかし、そうは言っても、私の生活圏でも現金が必要なところが何件かあります。
職場の自動販売機とか、和菓子屋さんとか、100円ショップとか。
お財布の小銭うぜー
キャッシュレス生活の前は、お財布の中の小銭はなるべく少なく済むように払っていました。
財布の中の小銭によって払い方はいろいろです。
357円のときは、562円で払ったりして(おつり205円)、財布をなるべく軽くしていました。
財布の中身を見て、瞬時に計算。
大した計算じゃないので、パッとできます。
いや、できました。
以前の私はできたのに、最近はキャッシュレス生活が定着してしまい、支払時にお釣りを計算することがめっきり減り、瞬時に計算できない(;´Д`)
357円は560円出すのがいっぱいいっぱいなじゃ謡になってしまいました。
どんどん脳が退化してます。
これ、やばくね?と焦るのですが・・・一度楽を覚えてしまったら、なかなか頭が動きません。
ただでさえ、計算が苦手で、消費税8%の計算も怠っているというのに・・・
このままでは、脳がどんどん退化していきます。
[…] キャッシュレス生活のデメリット?脳が退化してる気がする […]