ランドセルって結構高いです。

現在浪人生の次男は義実家で5万円もする紺のランドセルを買ってもらいましたが、3年くらいで壊れちゃったんですよね。

 

ランドセルに『6年保証』というのがついているのを知らなかったし、壊れるなんて思ってもいなかったので、保障証&領収書をとっておかず、その時は泣く泣く別バックを購入しました。

 

ランドセルは大抵、6年保証がついているので、保障証はしっかりとっておきましょう!

 


楽天でランドセルを見る

 

我が家の息子、二人とも義実家でランドセルを買っていただいています。

 

義実家へ行ったとき、じじばば&夫&息子で量販店へ出かけ、息子の気に入ったランドセルを購入してくれます。ありがたや~ありがたや~

<(_ _)>

 

ランドセル・・・高っ( ̄ロ ̄lll)

 

スポンサーリンク


 

次男が選んだのは某有名ブランドの紺のランドセル。

約5万円!

 

次男は現在浪人生なので、今から12年も前のことです。

 

私はランドセルにこだわりは全くなく、1~2万円ので十分と考えていましたが、じじばばは孫がいいと言ったものを嫌とは言えず、買ってくれたんでしょうね。

 

ランドセルなんてどこもたいして変わらなくない?

だったら安いので十分!

小学校1年生に何万もするバッグ、ぜーたくだよっ!

 

なんて、今でも思っています。

 

それでも、次男大満足、喜んでる次男を見てじじばばも大満足、私も私の財布が痛かったわけではないので大満足。

こうして次男のランドセル選びは完了しました。

 

そして、それから3年後・・・

 

高級ランドセル壊れる(´;ω;`)

 

ランドセルのベルト部分が外れちゃったんですよね。

本体とベルトを固定している金具が折れ、素人では修理不可の状態になってしまいました。

 

たい子
たい子
えーーーランドセル、もう壊れたの?まだ3年しか経ってないよぉ

 

次男
次男
オレ、何もしてないよ。とりあえずにーちゃんのランドセルある?

 

 

捨てれずに残っていた兄のランドセルがあります。

しかし、6年使ったのでボロボロ・・・

 

たい子
たい子
あるけど・・・次男のと比べるとボロボロだよ。

 

次男
次男
大丈夫、これでいいや♪

 

ランドセルの本体部分は3年しか使ってない次男のほうがキレイですが、なんせ背負えないので、ランドセルとしての機能が果たせません。

 

長男は物を荒っぽく使うタチでランドセルはボロボロですが背負うことはできます。

 

ボロボロでかわいそうな気もするけど、本人がいいって言うからいいか。

次男は兄の信者なので、兄のおさがりはお気に入りです。

 

兄ランドセルも壊れる

 

暫く兄ランドセルを使っていましたが、1年も経たずにフックの部分が外れてしまい限界がきました。

 

仕方ないので、3Way男の子バッグをAmazonで購入、当時3千円くらいで購入しました。

 

注文履歴を見てみると2千円ちょっとで買ってました。

 


 

このバッグがね、ほんと良くって。

大成功。

 

軽いし物もいっぱい入るし。

中学生になると、この3Wayバッグは塾バッグとして活躍しました。

 

5万円のランドセルは3年でダメになりましたが、2千円の3Wayバッグは5年使えたという、なんとも悲しい結果に。

 

今でも次男と時々、この話題になるときがあります。

 

 

次男
次男
何で小学生ってみんなランドセルなの?ランドセルって義務?

 

たい子
たい子
別に義務じゃないけど・・・あんただって5万円もするランドセル喜んでたじゃん。すぐ壊れたけど

 

次男
次男
壊れた後のバッグは良かったよね。1年生はあーいうのはダメなの?あっちの方が軽くていいじゃん?

 

たい子
たい子
ダメじゃないよ。だけど小1でみんなと違うカバン持って行く勇気ある?中学生くらいになるとわざわざ個性出したくなって皆と同じは『嫌』ってなるけど、小学生で皆と違うのって辛くない?

 

次男
次男
確かにーー小1で個性は辛いな。高学年くらいならいいけどね・・・

 

たい子
たい子
多分ね、みーーんなランドセルよりリュックの方がいいって思ってると思うよ。軽いし安いし。小1に重くて大して物が入らないランドセルはどうかな、ってほとんどの人が思ってる。怖いよね、文化って

 

 

最近、ランドセルの色がカラフルにはなりましたが小1バッグの変化はそれくらいです。

やっぱり基本、ランドセル。

 

この令和の時代はこの文化が変化してくのかなー?