• お金

楽天デビットカードのATM手数料は条件をクリアしないと高いということに最近気づきました(><)

 

 

長男
長男
楽天銀行に入金しただけで手数料216円も取られた!!

 

たい子
たい子
え!母は手数料なんかとられたことないよ!

 

 

出金ならともかく、入金で手数料がかかる銀行なんてあるんだ!

とまあ、ビックリしたわけです。

 

スポンサーリンク


 

長男には

 

たい子
たい子
ちゃんと調べなよー

 

と、丸投げ。

 

しかし、一向に調べようとしない長男にしびれを切らし、ちょちょっと調べてみたところ、なんと、3万円以上の入金でやっと手数料が無料になるらしい。

 

残金が○万円以上なら月○回まで無料という条件をクリアしてれば良かったのですが、残念ながら長男はクリアしてなかったみたいで・・・

 

出金に関しては条件をクリアしてないと、いつでも手数料を取られるという悪魔の契約。シラナカッター。

 

楽天デビットカードの手数料

 

長男に楽天デビットカードを勧めたのは私なんですよね。

私が楽天カードに変えたところ、ポイントがすっごく貯まったからなんですが、入出金で216円も取られるなら大学生長男には不向きだったなと反省しています。

 

大学生におすすめカードはクレジットカードじゃなくてデビットカード!

大学生のカード。おススメはデビットカード!楽天デビットカードと楽天カードの違い

 

私の楽天銀行の使い方は、入金のみ。しかも3万円以下で入金したことはありません。

出金はカードの引き落としに使ってただけなので、手数料なんてかかったことがないんです。

 

手数料はかからないし、ポイントは貯まるし、こんないいカードはないよね、なんて思って長男に勧めたのですが・・・

 

 

ちなみに楽天銀行は

 

10万円の残金で月1回ATM手数料無料、

50万円の残金で月2回ATM手数料無料、

 

です。

 

長男にとって現実的な条件は10万円の残金ってやつかなぁ・・・

 

セブン銀行にすればATM手数料が無料

 

ATMをもっと頻繁にお財布代わりに使いたいなら、ここはひとつ、セブン銀行に変えるほうが賢明かなと。

 

我が家の周りにはセブンイレブンがいっぱいあります。

しかも長男、セブンでバイト中だし。

大学の購買に入っているコンビニもセブン。

 

セブン銀行は7時~19時まで入出金の手数料が無料です。

この、「19時まで」というのは、とても助けられています。

 

いっそのこと、楽天デビットカードを解約して、セブン銀行のデビット付きキャッシュカードにしてしまえばいいんじゃないかなと思いました。

セブン銀行のデビットカードだとポイントは貯まらないけどね。

 

と、ここまでアドバイスし、あとは決めるのは長男。

さて、どうするかな。

私の予想は・・・長男のことだから、面倒だからそのまま、かな

(´・ω・`)

 

最後に

 

それにしても、私は楽天カードにしてポイントはザクザクだし、手数料はかからないしといいことづくめでしたが、お得なことは人や立場、環境によって違うんだなと反省させられました。

 

なんでも適当に「コレいいよーコレにしなよー」なんていうアドバイスは危険だなと感じた一軒でした。