大学生長男が年金代をバイト代から払ってくれました。

2年分、30万円也。

 

このお金は貯めておき、将来、長男の節目に現金を渡してあげればな、なんて考えています。

 

結婚するとき(できるのか?)、家を建てるとき(家はいらないって言ってたのに?)、車を買う時(運転は向いてないからしないらしい)

 

あれ、節目あるかな?

まあいいや、節目が無かったら私たちの老後資金にでもしよう。

(^^;

 

スポンサーリンク


 

さて、長男が払った年金代は長男用のゆうちょ銀行にでも貯金しておこうかなとも思ったのですが、ゆうちょって金利がメチャメチャ安いですよね。

 

通常貯金で0.001%

定期預金で0.01%

 

30万円貯金して金利は

通常貯金で3円

定期預金で30円

 

郵便局まで行くガソリン代にもならないかもーー

 

ということで、夫の名前でつみたてNISAを始めてみました。

楽天証券で口座を作って長男からいただいた30万円を入金。

 

月々1万円とボーナス月10万円で設定しました。

2か月前に始め、今のところ12万円の買い付けで+2300円になってます。

2カ月で12万円預けて2300円プラスってすごくない?

 

つみたてNISAは投資なので、今後どうなるかわからないですが、ゆうちょにずーーっと入れてるよりはいいかなと考えました。

元本割れしても、勉強代かなとも思えるし。

 

つみたてNISAは夫名義か息子名義どっち?

 

つみたてNISAを始めるとき、夫の名前にするか長男の名前にするか悩みました。

長男から払ってもらったお金なので長男の名前にすべきかな?とも思いました。

 

しかし、つみたてNISAって非課税機関が最長20年ってあったし、現在22歳の長男がどのようにお金を使っていくか分からないので、夫の名前にしました。

 

楽天証券は楽天カードで支払いもできるようになったんですよね。

楽天カードでつみたてNISAを払えば、楽天ポイントもいただけます。

 

30万円つみたてNISAすれば3000ポイントがゲット!

 

これだけでもゆうちょと比べると断然お得!

 

大学生の年金は親が代わりに払うとお得です。ついでに子どもに年金と税金と手数料の知識も入れておいた

大学生の子どもの年金は親が払ったので年末調整で控除