• お金

週2で通う薬局のクレジット払いが差し込み式になり遅くなったので、楽天Edy払いに変えました。

やっぱり差し込みタイプよりEdyの方がだんぜん早い!

 

クレジットカードで払う時、スライド式と差し込み式がある

 

お店でクレジットカードを使う時、スライド式と差し込み式の2種類がありますよね。どちらを使っているかはお店によりけり。

 

私の実感としては、差し込み式は時間がかかるということ。

機種やレジの方の熟練度にもよりますが、現金より遅い気がします。

 

しかし、セキュリティは差し込み式の方が強いらしいですが・・・どうなんでしょう。

今のところスライド式のお店だろうと何だろうと、クレジットカードが使えるところは特に何も考えないで使ってますが、危険な目にあったことはないです。

 

スポンサーリンク


 

週2で通う薬局が差し込み式になり遅くなった

 

私が仕事の帰りに週2は通っている薬局が、3~4カ月前にスライド式から差し込み式に変わりました。

その薬局はモヤシと豆腐がすっごく安いんです。

しかしながら、豆腐もモヤシもそんなに日持ちしないので、買いだめができません。

よって、週2ペースで通うことになっちゃってます。

 

そして、そんな薬局でいつも感じるのが、支払の時の「間」です。

 

 

○○えんです。一括でよろしいですか?

 

クレジットカードを差し込む。

 

・・・認識するまで暫く待ち

 

もうちょっと待ち・・・

 

・・・ぴぴぴぴぴぴぴ(←認識した音)

と、こんな感じ。

 

おそらく、1分もかかってないと思いますが、何もやることがないこの「間」は、店員さんにも後ろで並んでいる人にも悪いなーと思ってしまいます。

 

やっぱり時間がかかる差し込み式

 

そこで、差し込み式のレジは時間がかかるので、Edyで払おうかな、と頭によぎりました。

 

ただ、私はクレジットカードの明細を見て、今月何を買ったか一目するようにしているので、Edy払いにしてしまうと、クレジット明細には「Edyチャージ」と表示されるだけになってしまいます。

 

こうなると、何処でいくらくらい使ってるのか分からなくなっちゃうじゃん?

お買い物のたびにチャージするのも面倒だし・・・と躊躇していました。

 

 

たい子
たい子
いや、まてよ、私ってばEdyの明細だってちゃんと確認しているよね、それで大丈夫じゃない?

 

たい子
たい子
・・・ ・・・

 

たい子
たい子
よし、とりあえずやってみるか

 

ということで、楽天Edyで払えるところはEdyで払うことにしました。

今まで、クレジットカードメインで、少額はEdyという使い方をしていましたが、楽天Edy中心に使ってみまようかと。

 

Edy払いはやっぱり早かった

 

いつもクレジットで払う薬局で、Edyで払ってみたところ、やっぱり断然早かった!

クレジットの時の「間」は全くなし。

 

支払う時に

 

Edyでお願いします。

 

Edyですね。

 

シャリーーン♪

 

これで完了。

 

 

レジによってはパスワードやサインが必要な時もありますよね。

しかし、電子マネーはパスワードもサインもいらないんです。

ほんと、スピーディです(*´▽`*)

 

楽天Edyで還元率1.5%

 

私のカードは楽天カード

 

Edyにチャージするときはこの楽天カードを使っているので、Edyで買い物すると還元率はトータル1.0%になります!

(チャージで0.5%、使って0.5%です)

 

この貯まったポイントも楽天Edyで使えます。

 

楽天ポイントはこうやって貯まりやすく使いやすいところがかなりのメリットなんです。

しかも、楽天カードは年間使用料無料!

 

こんなに便利な楽天Edyですが、残念なことにおサイフケータイが使えないと、便利さ半減なんです。

 

おサイフケータイでないと、チャージがめんどくさいんですよね。

 

おサイフケータイはOCNモバイルONEの端末セットがすごくお得!

SHARPのAQUOS sence2が、現在800円って・・・

(2019年9月現在)

いいな~

 

 

おサイフケータイじゃないよ~と言う方は、PayPay+ヤフーカードですね、今のところ。

PayPayもバーコードを読み込める機械があるところは早いですよ!

ただ、アプリを立ち上げるのがメンドイ

 

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ