次男がね、美肌になろうと様々なことにチャレンジしています。

 

思春期真っただ中の中学生時代にニキビが酷く、それからずーーっと肌コンプレックスがあるようです。

 

19歳になった今はそんなに気になるほど荒れてないのですが、メンズビオレのCMで見る菅田将暉みたいな美肌になりたいんだって。

 

 

たい子
たい子
あれはCMだからかなり修正してるからキレイに見えるかもしれないけど、菅田将暉はそんなに美肌じゃないんじゃないかなー?

 

次男
次男
そういうことじゃないんだよ。あのCMの菅田将暉くらい美肌になりたいってことなんだよ

 

たい子
たい子
CMだったら澤部も美肌じゃん。

 

次男
次男
澤部は美肌に見えないじゃん

 

え、そうか??

同じくらい美肌に見えるけど・・・

それは菅田将暉がただ単にイケメンだからそう感じるだけなのでは?

 

そうなると次男の言う美肌の概念がちょっと違うような・・・まあいいか

(;´∀`)

 

スポンサーリンク


 

そんな次男は2月末からヨーグルトを食べ始めました。

どこで見つけた情報なのか知りませんがヨーグルトを200gほど食べてます。

プレーンヨーグルトにフルーツソースをかけてます。

 

プレーンヨーグルトならカスピ海ヨーグルトが体にいいって聞いたので始めてみることにしました。

 

プレーンヨーグルトを買うより安上がりだしね♪

↑これが一番のポイントかもしれない

 

ネットでカスピ海ヨーグルトの種菌を購入

 

 

送料無料、2包入って約1000円。

 

ホームセンターで容器を購入

 

 

プラスチック製の耐熱容器。
1個350円を2個購入。

 

カスピ海ヨーグルトを作るときは熱湯消毒をしないといけなくて、ビンの入れ物に熱湯をかける方法もあるそうで、最初はそうするつもりで瓶容器を購入しましたが、なんか割れそうで。

 

で、熱湯消毒のもっと便利なやり方がないかなと調べてみたところ、耐熱のプラスチック容器に底0.5センチほどの水を入れ、電子レンジで2分ほど温めると底に入れた水が沸騰するので、それでOKなんですって。

 

800mlの容器にカスピ海ヨーグルトの種を入れ、牛乳を500ml入れます。

そうすると1リットルの牛乳が丁度半分ずつ使えます。

 

カスピ海ヨーグルトを作るときは、容器ギリギリまで牛乳を入れるのではなく、空気部分を1センチは必要らしいので、500mlの牛乳を入れる場合は800mlが丁度いいです。

 

また、我が家は牛乳を飲まないので、500mlの牛乳を買おうかと思ったら、割高になってしまうんですよね。

500mlの牛乳買うんだったら、普通に400mlのブルガルアヨーグルト買うのと変わりません。

 

なので1リットルの牛乳を半分ずつが丁度いい。

サイズも平たいので、冷蔵庫の狭い幅のほうにも入れられるので便利です。

 

ケチな私にしては珍しく良い買い物ができました♪

 

耐熱容器