去年の夏の終わりごろからダイエットを始めました。

50代のダイエットは痩せるのが一番の目的ではありません。

どちらかというと健康!

 

ダイエットという言葉は本来、痩せることではなく

「体調維持のための食事制限。太りすぎを防ぐために低糖質、低カロリーの食品をとること」

とあります。

食事に気を付けた結果、痩せたということなんでしょう。

 

健康的に痩せるぞ!

 

ここ5年ほど、やばいなーと思っていたんですよね。

糖質たっぷりのおやつが止められない、

特にポテトチップスとパンとアイス

体に悪い代表格のような食品です(--;

 

そこで、おやつは手作りオートミールクッキーに変えました。

これがなかなかのヒット!

今まで、小腹が空いたなーと感じるときにパンやアイスを食べていましたが、オートミールクッキーで十分代用できるようになりました。

 

そうは言っても週1くらいは食べちゃってます。

過度な我慢はリバウンドが怖いです。

でも、今までほぼ毎日食べていたのが週1まで減らせたので、自分を褒めたい♪

 

週2~3は食べていたポテトチップスは家に常備しておくのをやめ、どうしても食べたくなったら買いに行く!と行動をチェンジしました。

もともとズボラ症の私はわざわざ買いに行ってまではポテトチップスを食べたくならないようで、ここ半年、食べてません。

食べたい < メンドクサイ

メンドクサイが勝つようです。

 

足りない栄養素ほ簡単に補給

 

そして、もう一つ始めたのがプロテイン。

プロテインは2年前に一度挫折しています。

年齢とともに疲れた体にはプロテインがいいよ!

と愛読ブロガーさんが言っていたので始めましたが、3か月くらいで辛くなってやめちゃったんですよね。

 

今度こそ!とダイエットと同時期に始めたプロテイン

今のところ5か月続いております。

前回の記録は抜いた(ホッ)

 

今までオーソドックスなココア味を飲んでいたのですが、

味変してコーヒー味を試してみました。

 

 

それがねー以外とヒット!

ココアより美味しい♪

 

もともと甘い飲み物がニガテで、コーヒーもブラック派、

そういえばココアよりコーヒーのほうが好きな私。

 

低脂肪乳にコーヒー味のプロテインを入れてシェイカーでシャカシャカ

なんということでしょう

まるで

ノンシュガーのカプチーノみたい!

 

シェイカーで泡立てているので、カプチーノに似てます。

こうやって自分を騙して、プロテインを続けていきたいと思います。