• お金

庭の物置が雨漏りするので、買い換えました。

トータルで10万ちょい。

もうちょっと安く済むかなと思いましたが、そう上手くは行かず・・・

なかなかの買い物でした(><)

 

物置って物置代だけじゃすまないんですよ。

なんとなく分かってはいましたが

 

物置 7万3千円

工事費 1万2千円

処分代 1万2千円

階段上げ費 2千円

あと、ブロック代1000円もあったよ。

 

ブロック代の千円は余分だったかなぁ(--;

 

スポンサーリンク


 

物置、いる?

 

物置って結構高いんです。

20年前に購入した時も7~8万円だったと記憶しています。

 

たい子
たい子
物を増やしたくないから処分もアリだよね

 

庭の物置に入っている大物は、タイヤ4本とスノボの板3枚とブーツ3足、脚立です。

あと細かいものがちょこちょこ入ってますが、この大物さえなんとかすれば物置はいらないのです。

 

車の冬用タイヤを買うのを止めるor保管サービスを利用する。

スノボはレンタルで済ます

脚立もレンタルがあります。

 

もうね、物を所有する時代じゃないんですよ。

東京なんて場所代の方がもったいないんだから!

 

でもね~分かっているんだけど、やっぱり手放せませんでした。

 

タイヤの保管サービスは年間1万~1.5万円。

スノボの板はあるのを捨ててレンタル代払うのもね、

脚立はある日突然使いたいのにわざわざ借りに行くって大変だよね?

 

とまあ、総合的に考えるとやっぱりまだ必要かなと。

 

なくてもなんとかなるけど、ないとやっぱり不便

ということで購入を決めました。

 

雨漏り、5年前だっけな

 

現在の物置の雨漏りって、実は5年前からなんです。

5年間、ビニールシートで屋根を覆って使ってます。

 

物置が高いのを知っていたので、ビニールシートで使えるんだったらそれで十分だよね、と買い換えることはしませんでした。

 

ビニールシートだとシートに水たまりができちゃうんですが、また雨が降れば流れるし、晴れが続けば乾くしとそんなに気にしてませんでした。

 

気にせず3年ほどたったころ、ビニールシートがボロボロになり、雨漏り再発。

 

さて、ここで我が家、新しいビニールシートに変えました。

新しいシートにしたので雨漏りは解決です。

 

高価な物置よりビニールシートを変えるだけで格安に済みました。

2千円もしなかったかな。

 

今年の雨は長かった

 

今年、雨、多かったですよね。

ゴールデンウイークが終わった頃から、雨、雨、雨。

7月は雨が降らなかった日はほとんどありませんでした。

 

我が家の物置の上は常に水が溜まっている状態です。

しかも雨が多いもんだから、常にきれいな水が溜まっています。

 

そんな水を求めて、鳥が・・・

ウグイスがよく鳴いていました。

 

たい子
たい子
今年はウグイスの鳴き声が良く聞こえるなぁ

 

なんて思っていたけど、多分この水たまりが原因だったんでしょう。

時々、カラスとかも来てたんだけど、大丈夫だったのかな。

 

そんな呑気に思っていたら、なんと、ビニールシートが

ビニールシートが

 

 

 

フンだらけ(;-;)

 

 

夫
これは衛生的になんとかしないと!

 

 

・・・確かに

(--;

 

仕方ないので、物置の購入を決めた次第です。

あぁ、10万円。

 

コロナで配られた給付金がみるみる流れて行っている今日この頃。

お金は水物を実感。