• 仕事

SMAPの中居くんが1か月の休養発表で話題になっています。

十代のころから一線でテレビに出続けていて、ずっとアイドルで本当にすごい存在です。

 

キラキラした世界に見えますが、テレビ画面だけでは分からない

普通では考えられないくらいのストレスも抱えていることと思います。

そこへ1か月の休養って・・・

たった1ヶ月ですか、という印象を受けました。

 

そんな中居くんと私は同世代です。

夫は中居くんと同じ1072年生まれ

50歳です。

 

夫は典型的な昭和の社畜。

仕事が生きがい?

本人は違うと言い張りますが、はたから見てるとそうとしか見えない。

家族のためにと言いながらも半分は好きなんでしょうね。仕事が。

 

この世代の男子は仕事で認められてなんぼ~みたいな考え方してる人が多いのもしれないです。

 

環境が一気に変わったぞ

 

そんな夫がコロナから在宅ワークになりました。

毎日片道1時間半以上の通勤がなくなったうえに、仕事内容も軽くなったように見えます。

 

子どもが小さいときは晩ごはんを一緒に食べたことすらなかったのに、今はときどき晩ごはんを作ってくれることもあります。

現在、息子二人とも成人しております。

今さら遅いよーーーという気もしますケド(´・ω・`)

 

急展開?

 

在宅ワークで軽くなっていた夫の仕事ですが、何だか知りませんが、先月くらいから急に忙し・・いや、忙しいを通り越してほとんど毎日徹夜してます。

 

晩ごはんもまともに食べれず、ずーーーっと誰かと話しながら数字とコードの羅列を見ながらカチャカチャしてます。

 

残業代ももらえないのによくやるよね

 

会社に通っていたころは家に帰ればプライベートの時間となり割り切れますが、在宅ワークとなると全くプライベートがありません。

2~3週間くらいのこの状態なら、夫の職種ならよくあることなので

 

「大変ね~」

 

なんてからかってましたが、1か月以上経ち、未だに状況が変わっていない感じで・・・

さすがに心配になってきました。

 

夫「なんでこんな報われないことしないといけないんだろ」

 

なんて言い出す始末。

確かに今は大変かもしれませんが、必ず終わりが来るのもこの仕事のいいところではありますが、あまりにもハードだと自分でも気づかないうちのショートしちゃうかも??

 

SMAPの中居くんみたいに休養が必要になったら・・・

その前に投げ出しちゃう勇気も必要かもしれません。