2016年09月の記事一覧

息子二人の母の子離れまでの道

大学生と高校生の息子の母です。ワーママ歴20年超!手がかかる子育ては終わりましたが、心配事はエンドレス。

月別:2016年09月

ガラス蓋のホットプレートが2000円!激安~

我が家は夕食にホットプレートを時々使う。

 

一番多いのがハンバーグ。

ハンバーグは一人3~4個食べるので、フライパンでちまちま焼いていられないため、ホットプレートだと8~9個いっぺんに焼け、とっても重宝している。

 

 

そのホットプレートも20年使っているので、こべりつきが酷くなってきたため、買い替えることに。

 

近所の電気屋さんでホットプレート2000円!というチラシを見たので、現物を見に行くと、我が家で使ってる物より一回り小さい(内径32cm)。
アイリスオーヤマ ホットプレート 丸型 IHP-C320-B

アイリスオーヤマ ホットプレート 丸型 IHP-C320-B

 

 

一回り小さいといっぺんに焼けるハンバーグの数が少なくなって不便かなぁ?

と考え、いったん引き返す。

 

そこでネットで検索してみると、電気屋さんで見たものと同じものが出てきた。

 

ホットプレートはタコ役が焼けたり、ステーキが焼けたりといろんな機能を揃えたものがヒットするが、私はシンプルな平面のホットプレートを希望。

ただ、一つだけ拘りがあって、蓋がガラスで焼いている食材が見えるものがいい。

 

一回り小さいけど、これしかないからいいや、と購入。

 

で、早速ハンバーグにしてみると、一回り小さくても特に問題はなかった。

ハンバーグも8~9個焼けたし。

今まで何だったんだろ?

 

いつも3回焼いて、3回目のハンバーグの数が半分くらいで終わっちゃうんだけど、ホットプレートが一回り小さいからか、3回目もそこそこ量があったかな。でもキチキチじゃなかった。

 

長男に至っては新しいホットプレートになったことすら気が付かなかった。

あと、一回り小さいので、テーブルが広く使えるのがよかったな。

 

ということで、我が家のホットプレート買い替えイベントは大成功でした。

 

 

ところで、ネットでちゃんと探すと、今まで使ってたのと同じサイズの少し大きめのホットプレート発見!
アビテラックス ホットプレート ブラック [正規代理店品]
アビテラックス ホットプレート ブラック [正規代理店品]

 

 

もっとちゃんと探せばよかったかな。

まあいいか。

 

 

2016年9月雨が多いけど自転車通学

毎日雨続きで家の中がかび臭いし、洗濯ものがカラッと乾かないし。

去年もそうだったけど、8月のお盆が過ぎてから雨ばっかりですね。お盆までは雨不足だったのにスゴイ変わりようです。

 

我が家の洗濯機は乾燥機が付いてるタイプの縦型の洗濯機ですが、乾燥はめったに使いません。すっごく急いでるときとか(明日までに体操服洗って~とか)、どうしても乾かないとか使いますが、年に2~3回あるかないかです。

 

その年に2~3回あるかないかが今日でした。(よっぽど雨が長かったんだなぁ・・・)

久々に乾燥機使ってちゃんと動くか心配でしたが、大丈夫でした。ヨカッタ。
%e6%b4%97%e6%bf%af%e4%b9%be%e7%87%a5%e6%a9%9f

洗濯乾燥機

 

雨の日のチャリ通

 

我が家の息子は自転車通学です。大学生の長男が自転車で40分、高校生の次男が20分くらい。坂も多いので、結構キツイと思いますが、運動になるのでそれはそれでいいかも、とも思う。

 

けど、雨はやっぱ辛そう。

雨の日の自転車はカッパ着て行くのですが、この時期のカッパはサウナスーツ状態。学校に着く頃には雨で濡れてんだが、汗で濡れてんだかよく分からない状態だとか。

 

長男「そうだ、服着ないでカッパ着ればいいんだ!んで着替え持ってって大学に着いたら着替えればどうかな?」

母「・・・カッパ脱いだらハダカって誰かに見られたら引かれないか?」

 

長男「更衣室あるし大丈夫」

母「更衣室までカッパ着て行ったら、更衣室がビショビショになっちゃって迷惑じゃん」

 

長男「そんなこと言ったら傘だって同じじゃん」

母「・・・そうかなぁ・・・そんなことより雨の日は普通の交通機関使って行けばいいじゃん。バス停、家の目の前だし」

 

長男「いや、バスと電車嫌い。俺の選択肢は自転車しかないから。」

 

 

電車もバスも慣れればどうってことないけどなぁ。

確かに長男の場合、電車とバスだと30分早く出ないといけないけど、1週間のうち1限からあるのは1日だけで、2限からだと家を出るの10時過ぎでも大丈夫だから全然余裕なのに。

 

と、いろいろ思うところはあるけど、さすがにもう大学生なので、勝手にしてくれ、です。

 

カッパは明るめの色を選んでいます。紺とか黒だと雨の日は暗くて車から見えにくそうで危ないから。

 
Kajimeku(カジメイク) サイクルレインスーツ CY-003 LLサイズ ブルー km01601

自転車用カッパ

 

 

言葉で無意識に他人を傷つける

感覚が私と長男は似てるというか・・・

感性が似てるというか・・・

怒りポイントがちょっとズレてたりする。

 

多分、私と長男は普通より怒りポイントが低いと思う。

なので、無意識に他人を傷つける言葉を発していることが多々ある。子どもの頃何度か注意されて、最近はすごく気を付けているけど、きっと無意識に他人に嫌な思いをさせていることもあると思う。

 

次男は私とは感性が違うので、次男の傷つく言葉を発して泣かせたことが何度かある。

私からすれば「そんなことで泣くの?」と言う感じだ。

こういうことは長男には一度もない。

 

最近、次男を泣かせたことはないけど、もしかしたら泣くまではないけど傷ついてることがあるかもしれない。長年こんな母と暮らしているから「慣れた」というのもあるかもしれないけど。

 

長男は根がいいやつなので、そんなに他人を傷つける言葉を発してないと思うんだけど、どうだろ?

 

 

 

最近、私、太りぎみです。

 

ほとんど外出しない長男も少しプクプクしてきたかなーと思いますが、長男のことじゃなくて今回は私のことです。

 

30代のころは何しても痩せないなーと思っていたのに、40代後半になってきた今、何しても太ってく気が…( ;∀;)

 

食べる量は30代と比べると、減ってるんだけど、何故か太っていく…

 

なので、最近は自宅でテレビ見ながらストレッチしたり、腹筋したり。

 

まともな腹筋はもうできないので、ちょこっとだけ頭を上げる腹筋。

 

長男「なんでそんなことしてるの?」

私「太りぎみだから運動」

 

長男「母が太っても誰も気にしないから大丈夫だよ」

私「・・・・・・」

 

 

確かに(;・ω・)

 

私が少し太ったくらいで気にする人、誰もいないじゃん。しいて言えば私本人が気にするくらい。夫も私が太ってもそんなに気にしないと思う。

 

誰も気にしないんだったらダイエットなんて考えるのやめて好きな時に好きなものを食べる生活にシフトしようかなぁ・・・そっちの方が幸福度は高いんじゃない?

 

なんて楽な方へ楽な方へ思考回路が移動しつつある危険な状態

 

 

あれ、ちょっと待てよ、「母が太っても誰も気にしない」って、女子にとっては怒りポイントかも?

長男はさして気にもしないで発したセリフだけど、女子によっては怒るかもしれない・・・

 

これが怒りポイントかも?とずいぶん経ってから気が付いたので、長男に教えるタイミングは過ぎ去ってしまった。

 

長男、これから女子と付き合っていく上で、苦労するだろうなぁ・・・とちょっとかわいそうに思った。

 

ガンバレ(^^;

 

 

 

「韓国のり」のお値段(1パック25円)

息子たちが小さいころからおやつを買い置きしていました。

 

良く買うのが「キットカット」「アーモンドチョコレート」「一口チョコ」「一口ゼリー」「アルフォート」などなど

 

甘いもの、チョコ系が多いです。

 

 

この手のおやつを1箇所に置いておくと、早い者勝ち精神が働くのか、片方がいっぱい食べちゃって不穏な空気になるため、二つに分けることにしました。

 

1Lの牛乳パックの上の三角部分を切り落としたのを2つ作り、冷蔵庫の野菜室に立てかけ、長男と次男のおやつを分けて入れました。

 

野菜室なら夏でもチョコがベトベトになることはないのが便利。

 

この方法で、例えばキットカット14枚入りを買ったら7枚ずつ牛乳パックに入れておきます。

 

お互い、自分以外の人のおやつを食べたいときは一応本人に断って食べるように暗黙のルールができている様子です。

 

黙って勝手に兄の、弟のおやつを食べないところが息子たち偉いなぁ・・・

 

 

そして、そんな二人も15歳と19歳、さすがにおやつごときでグダグダ言わなくなりました。(どうしても自分が食べたいものは名前書いたりしてるし)

 

なので、最近は2つに分けるのやめました。

お互い好きな時に食べればいいんじゃない、って。

 

 

そんな我が家で現在大ヒット中のおやつがこちら、
韓国のり

%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%82%8a

 

手のひらサイズの韓国のりが1パック8枚入ってます。

上記写真の韓国のりは12パック300円位。

 

これが大層お気に入りで、1日2パック3パック平気で食べます。

そうなると、あっという間になくなっちゃう。

 

この韓国のり、軽いんですが結構かさばるから買いものするときちょっと面倒なの。

 

しかもちょっと高級。

1パック25円で高級??と思うかもしれなけど、さして満腹感得られないものにこの金額は高い気がする。

 

なのでそんなにバクバク食べて欲しくない。

 

1日1パックまで!

 

とルールを決めたんだけど、油断するとすぐ無くなっちゃう。

 

多分、1日2パックは食べてる気がする。

 

 

私「1日1パックまでなのに、減りが速い気がする・・・」

長男「次男がいっぱい食べてたよ」

次男「いや、そんなに食べてないし」

 

 

お互い他人に押し付けてる

(--;

 

牛乳パックに分けてた頃のように韓国のりも半分に分けようか考え中。