毎日雨続きで家の中がかび臭いし、洗濯ものがカラッと乾かないし。

去年もそうだったけど、8月のお盆が過ぎてから雨ばっかりですね。お盆までは雨不足だったのにスゴイ変わりようです。

 

我が家の洗濯機は乾燥機が付いてるタイプの縦型の洗濯機ですが、乾燥はめったに使いません。すっごく急いでるときとか(明日までに体操服洗って~とか)、どうしても乾かないとか使いますが、年に2~3回あるかないかです。

 

その年に2~3回あるかないかが今日でした。(よっぽど雨が長かったんだなぁ・・・)

久々に乾燥機使ってちゃんと動くか心配でしたが、大丈夫でした。ヨカッタ。
%e6%b4%97%e6%bf%af%e4%b9%be%e7%87%a5%e6%a9%9f

洗濯乾燥機

 

雨の日のチャリ通

 

我が家の息子は自転車通学です。大学生の長男が自転車で40分、高校生の次男が20分くらい。坂も多いので、結構キツイと思いますが、運動になるのでそれはそれでいいかも、とも思う。

 

けど、雨はやっぱ辛そう。

雨の日の自転車はカッパ着て行くのですが、この時期のカッパはサウナスーツ状態。学校に着く頃には雨で濡れてんだが、汗で濡れてんだかよく分からない状態だとか。

 

長男「そうだ、服着ないでカッパ着ればいいんだ!んで着替え持ってって大学に着いたら着替えればどうかな?」

母「・・・カッパ脱いだらハダカって誰かに見られたら引かれないか?」

 

長男「更衣室あるし大丈夫」

母「更衣室までカッパ着て行ったら、更衣室がビショビショになっちゃって迷惑じゃん」

 

長男「そんなこと言ったら傘だって同じじゃん」

母「・・・そうかなぁ・・・そんなことより雨の日は普通の交通機関使って行けばいいじゃん。バス停、家の目の前だし」

 

長男「いや、バスと電車嫌い。俺の選択肢は自転車しかないから。」

 

 

電車もバスも慣れればどうってことないけどなぁ。

確かに長男の場合、電車とバスだと30分早く出ないといけないけど、1週間のうち1限からあるのは1日だけで、2限からだと家を出るの10時過ぎでも大丈夫だから全然余裕なのに。

 

と、いろいろ思うところはあるけど、さすがにもう大学生なので、勝手にしてくれ、です。

 

カッパは明るめの色を選んでいます。紺とか黒だと雨の日は暗くて車から見えにくそうで危ないから。

 
Kajimeku(カジメイク) サイクルレインスーツ CY-003 LLサイズ ブルー km01601

自転車用カッパ