月別:2017年08月
ホームPage 1 / 212
  • 子ども

大学生の夏休み、春休みは長い。

1か月半~2ヶ月あります。

 

現在大学2年の長男は1年の夏休みはバイトもしないで合宿免許に2週間通っただけでずっと引きこもり。

 

春休みはもっとひどく、ほぼ引きこもり。

 

そんな長男のご飯を仕事しながら毎日用意していた私は、さすがに春休み後半は怒りというより空虚感に襲われました。

 

私「一日何もしない人の為に、一日仕事で帰ってきた私が何でご飯作ってあげなきゃいけないんだろ・・・」

 

こう感じたのは春休み後半。

今思えば、もっと早く感じるべきでした。

 

次の夏休みもバイトもしないで引きこもってるつもりだったら、家の家事をやらせよう!

 

そう決意しました。(母の決意

 

 

バイトより家事

 

「夏休みはバイトしないんだったら家事ね!」

 

長男にそのように伝えたところ、家事をすることに決めた長男。

変わってますよね?私だったら絶対、バイトするな。

 

 

そして8月、とうとう夏休みが始まりました。

長男の家事開始です!

 

家事と言っても、主にやることは食事面です。

買い物、食事作り、後片付け、ですね。

 

朝は夫と私のお弁当作り、昼は長男と次男で適当に食べて(次男も夏休みで家にいる)、あとは全員分の夜ご飯作りです。

 

長男が買い物しやすいように家庭費財布を100円ショップで購入しました。

 

 

「1週間で1万円。この中でやりくりしてね。レシートもきちんととっておくこと。足りなくなったら言ってね~」

 

スポンサーリンク


 

こんな生活が3週間ほど経ちました。

 

いや~、私、すっごく「楽」です!

 

朝もゆっくり寝てられるし、仕事が終わってから買い物に行かなくても、ご飯も作らなくてもいいし、後片付けもしなくていいし。

 

最初は包丁の使い方もひどかったけど、最近はなかなか上手になりました^^

 

お弁当もなかなか上手♪

 

 

やっぱりやらせないとダメですね!

 

今時の男子は料理くらいできないとダメだろうし!!

 

さて、あと2週間ほどで夏休みが終了します。

今度は私が家事復活しないといけません。

 

楽に慣れてしまった私・・・大丈夫かな?💦

 

  • 子ども

Wiiのドラクエ10を引っ張り出してきた大学生の長男と高校生の次男。(この記事

 

このドラクエ10は、友人からWiiをもらったので購入したものです。履歴を見てみると2013年11月のことでした。今から4年前。

 

ドラクエ10を始めてみたはいいけど、アカウントやらメルアドやらパスワードやら秘密の答えやら・・・全部忘れた(--;

 

4年前も前だと、メールアドレスも変わってるんですよね。

特に、去年、格安スマホに変えたから、ずっと使ってたauのメルアドも無くなっちゃったし。

 

まさかこんなところで必要になるとは夢にも思いませんでした。

 

 

復旧は、がんばればできないことはないと思いますが、書類が必要だったり、なんだかんだで時間がかかりそう。

 

ただ、ドラクエ10は今やりたいんだよ、今。

だって、夏休みがもう終わっちゃうじゃん!!

 

と言うことで、結局PS4版のドラクエ10を購入

(^^;

 

ドラクエ商戦にまんまとひっかかってますね。

 

 

 

  • 子ども

ドラクエ11の発売を待ちに待って、夏休みに入り没頭。

2週間もしないうちに終わっちゃったようです。

 

楽しみを失って空虚感。

 

そこで、目を付けたのが我が家に眠っているドラクエ10。

我が家にあるのはWii版のドラクエです。

 

CMでも宣伝してました。

 

 

ドラクエⅪを終わらせちゃった人たちへ

終わらないドラクエ、ドラゴンクエストⅩ発売中

 

こんなCM、ドラクエ好きなら簡単に揺さぶられますね。

 

 

挫折したドラクエ10

 

ドラクエ10はオンライン要素が強くて、ドラクエ好きな息子たちが唯一挫折したゲームです。

 

どこのだれかわからない人と協力して行うタイプのゲームは息子たちには合わなかったようです。

 

それプラス、プレイするのに1か月1000円かかるというところもネックでした。

 

1か月1000円も出してやりたいとは思わないな、ってね。

 

そんなわけで、我が家にWii本体とドラクエ10のソフトが眠っています。(まだ捨ててないところが未練がましい?)

 

 

ドラクエ10をやろうと思ったら障害がΣ(゚д゚lll)

 

ドラクエ11が終わってしまった空虚感をドラクエ10で埋めようとしてるんですね。

 

スクウェア・エニックスの戦略に簡単にやられているという(・´з`・)

 

 

そこで、Wiiを出してきて、やろうと思ったら、なんと、モニターとWiiを接続するケーブルがないΣ(゚д゚lll)

 

そう、時代は進化してるんです。

 

ゲーム機も例外ではありません。

 

Wiiが発売されたのは2006年です。今から10年以上も前です。

そして、長男がゲームで使っているモニターは今年買ったばかりで、ケーブルはHDMIです。

 

Wiiのケーブルは長男のモニターでは繋げられませんでした。

 

さて、どうしたものかと調べたところ、WiiをHDMIと繋げられるようなコンバーターが発売されてました(≧∇≦)

 

 

YOHOOLYO HDMIコンバーター WiitoHDMI変換アダプタ WiiをHDMI接続に変換 HDMIケーブル付属

YOHOOLYO HDMIコンバーター WiitoHDMI変換アダプタ WiiをHDMI接続に変換 HDMIケーブル付属

 

1000円くらいなので買ってもいいかなと思います。

 

 

ドラクエ10が進化している

 

今まで、ドラクエ10のことは気にもしなかったのに、Wiiと最近のケーブル・HDMIをつなぐコンバーターを調べていると、いろいろなものが目に入りました。

 

ドラクエ10のソフトにオールインワン版(Ver1+Ver2+Ver3)というのがありました。

 

なんだろ、と調べてみると、なんと、ドラクエ10は最初発売されてから何度か追加ディスクが発売されています。

 

Ver1が2012年8月2日(→うちにあるのはコレ)

Ver2が2013年12月5日

Ver3が2015年4月30日

そして2017年11月16日にはVer4が発売される予定です。

 

Ver1に追加ディスクでアップデートしないと、追加イベントができません。

もちろん追加イベント無しで遊ぶことはできるのですが・・・

 

ドラクエ10オールインワン版(Ver1+Ver2+Ver3)にはプレステ4版とPC版がありました。

 

我が家にあるのはVer1なので、HDMIコンバーターを買うなら、PS4版かPC版のソフトを買っちゃったほうがよくないかい?

 

現在の我が家の環境でVer1をプレイするには1か月1000円の利用券を購入し、1000円のコンバーターも必要なので、2千円かかります。しかもこれだとアップデート版はできない。

 

PS4とPCはあるし、ソフトを新しく買ったら20日間の利用券がついてきます。

 

と思ったのですが・・・

 

さて、どうするのかな。

 

まずはPC版の体験版が無料であるので、それをやってみるのもいいかも、ですね。

 

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
スクウェア・エニックス (2013-09-26)
売り上げランキング: 2,930

 

  • 雑談

職場で小学生の男の子の兄弟二人を見かけた。

 

私の職場で子どもを見かけることはほとんどないんだけど、たま~に見かける。

 

私は自分の息子はかわいいんだけど、他人の子どもをかわいいとはあまり思わない。

 

だけど、この二人兄弟を見かけたとき、すっごくわかいいなぁと思ってしまった。

 

うちの息子たちもついこの前までこんなんだったよなぁ

 

と、投影された。

 

なんとなく子育ての終焉を感じた一瞬だった。寂しいな。

 

  • 子ども

ちょっと昔の話。

 

私が夫とつきあってた二十代前半(ちょっと昔じゃなくて、かなり昔?)の頃、夫を見た男友達によく言われた

 

「たい子さんの夫、かっこいいね~」

 

って。

 

夫が大好きだったので(恋は盲目💦)、私は夫はかっこよく見えたけど、冷静に見ると一般的にはそうでもないんじゃないかな?って感じだった。

 

スポンサーリンク


 

そう、夫を「かっこいい」と言ってくれるのは決まって「男友達」だった。

 

 

女友達からは一度も言われたことがない。

女友達からは「優しそうな人だね」って言われてた。

 

「優しそうな人だね」って私も友人の彼氏を見たときによく使う。

そう、あんまりカッコイイと思わないタイプの人に使う。

 

カッコイイと思った人には「○○ちゃんの彼ってすごいカッコイイね~♪」って言う。だけど、「え?」って思う人には、大抵、「優しそうな人だね」って言う。

 

 

なので、夫はきっと女から見たら「え?」で、男から見たらかっこよく見えるタイプなんだなって納得してた。

 

 

20年越しに夫のカッコイイが解明!

 

で、現在、次男の話を聞いていると、次男の周りにはイケメンがいっぱいいる。

 

クラスの○○くんは勉強ができてすっげーイケメン!

サッカー部の○○先輩はサッカーが上手くてすっげーイケメン!

野球部の○○くんは坊主なのにすっげーイケメン!

 

と、こんな感じで、次男の周りにはイケメンだらけに聞こえる。

 

次男の学校に何度か行ったことがあるけど、そんなにイケメンだらけだったっけ?

と思っていた。

 

先日、またクラスのイケメン話になったので次男い聞いてみた。

 

 

私「そんなにイケメンなんだ!ぜひ見たいもんだわ。次男の周りってそんなにイケメンだらけだっけ?」

 

次男「そうなんだよ!!

 

あ、でも、男から見たイケメンって女子から見るとそうでもないかも。イケメンの基準値が男子は低いんだよ。」

 

 

え!?そうなの!?

 

この話を聞いて、夫が男友達からカッコイイと言われる理由が分かった気がした。

20年越しに解答が出るなんてね

(´・ω・`)

 

  • 子ども

中学生、高校生のあるあるだと思うのですが、「私、全然勉強してない」と言うセリフ、言いますよね。

 

スポンサーリンク


 

私も学生時代に何度か言ったことあります。

 

そのセリフは本当だったり、嘘だったり。私の場合は7割くらいが本当で3割くらいは嘘だったかな。

 

本当の時は

「明日テストなのに全然勉強してないよ。ヤバイ、どうしよう~~(焦)」

 

嘘の時は

「テスト勉強?全然してないよぉ~♪」

 

こんな感じかな

(^^;

 

 

このセリフを、まともに受けて、「勉強なんて、みんな全然しないんだ♪」と、息子たちは考えそうだったので、この話題になった時は、しっかり伝えておきました。

 

 

私「全然勉強してないっていうセリフはほぼ100%嘘だと思って間違いないからね。

皆、そこそこやって、『全然勉強が足らない』というのを『全然勉強してない』って言ってるだけだから!」

 

 

こう言うと、「分かってるよ~」と返ってきます。

 

でも多分、最初は分かってなかったと思う(^^;

 

こういうことをちゃんと伝えておかないと『オレも全然勉強しなくていいか~』と、楽な方へ楽な方へ流れそうな息子たちです。

 

あまり勉強に興味がない息子たちを少しでも勉強に意識を向けさせるために、何かの拍子に伝えるようにしていました。

 

こういうことは、こんこんと説教しても伝わらないかな。うちの場合。

 

なるべく自然に、会話の中で。

 

現在息子は大学2年生と高校2年生、その効果かどうかは分からないですが、少なくとも私が学生の時よりは勉強しているように見えます。

 

 

勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド
藤野 雄太
永岡書店 (2017-02-15)
売り上げランキング: 5,064

大学生の長男と高校生の次男が夏休みです。

 

夏休みと言っても我が家は、旅行とか海とかキャンプとか遊園地とかそんなに好きじゃない家族。

 

混んでるところに行くのが好きじゃないんだな。

 

一番好きな夏の過ごし方は、クーラーの聞いている部屋でゲームしたりDVD見たり漫画読んだりというインドア生活です。

 

そんな夏休みにちょっとしたイベントを盛り込みたいな♪

 

と考えた私は、なんと、ジグゾーパズルを買ってしまった!

 

スポンサーリンク


 

なんと、初体験♪

 

今まで一度もやったことがないので、なかなかの余暇になるんじゃないかと。

 

購入したのは大好きな進撃の巨人のジグゾーパズルにしました。

 

 

1000ピース ジグソーパズル 進撃の巨人 Season2(51×73.5cm)

1000ピース ジグソーパズル 進撃の巨人 Season2(51x73.5cm)

 

 

初心者は最初300ピースくらいから始めるのがおススメ!

 

ってネットに書いてあったけど、選んだのは1,000ピース。

 

この絵が一番気に入ったし、どうせやるならちょっと大きめのほうがやりがいがあるかなと思いました。

 

 

ジグゾーパズルをやってみて

 

さて、現在、ジグゾーパズルをはじめて3日ほど経ちました。

次男もちょっと手伝ってくれます。

 

現在の進捗↓まだ全然(;^_^A

 

 

 

どんなもんかなと初めて見たわけですが、意外や意外、これがまたすっごく楽しい!

 

ピッタリあうパズルを延々と探す作業を繰り返す超単調作業。しかしそれがすっごい集中できる。時間があっという間に過ぎて、なかなか止めれない!

 

こんなにハマると思わなかった。

 

1000ピースにして丁度よかったです。

そこそこの大きさでボリュームもやりがいもわりとある。

300ピースだったらすぐ終わっちゃってただろうな。

 

 

ただ、同じ姿勢でずーーーっといるせいか、肩と腰がえげつないくらい痛くなる。

楽しいんだけど体がついていかないって感じです。

 

1日1~2時間くらいで止めておくほうがいいんだろうな。

 

我が家にジグゾーパズルで専用できるテーブルでもあればいいんだけど、そんなものはないので、畳の上でかがんでやっているのも肩と腰が痛くなる原因の一つだろう。

 

あまり無理をせず、気長に楽しんでいきます^^

 

 

  • 雑談

トイレ掃除を一生懸命すればキレイになる

 

トイレの神様

何年か前に大ヒットした植村花菜さんの歌です。

 

スポンサーリンク


 

このヒット曲が出る前から「トイレ掃除で金運アップ」とか「ツキを呼ぶトイレ掃除」とかトイレを掃除するといいことがいっぱいあると言われていることは知っていました。

 

 

「トイレ掃除」で金運アップ! 人生大好転! (綴込付録:おふだ1枚) ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)

 

 

だけど、なかなか毎日掃除することはできなくて。

 

出来ない理由に

 

「ほんとに??」

 

と私自身が思っているところがあるからです。

 

トイレって毎日掃除するほど汚れてるように見えないし、したからってそんなに金運が上がると思えないし。

 

そうは言っても・・・なんとなく運を引き入れたかったので長男次男がダブル受験の時だけはトイレ掃除をいつもよりちょこっとだけ頑張りました。

 

そのおかげか、二人とも第一希望の学校に合格できたのでよかったです。

 

結果が伴ったわけですが、合格できたのは、本人の努力のたまもの、トイレ掃除のおかげだなんてこれっぽちも思っていません。

 

そのため、受験が終わるとトイレ掃除も以前のペースに戻りました。

 

一生懸命トイレ掃除しなくてもそこそこ幸せだし、のらりくらりと過ごしているので今の生活に満足してるんだと思います。

 

 

トイレ掃除でお金持ちにでもなってみるか

 

そんな私に、何故か最近、トイレ掃除で金運アップの話がやけに舞い込む。

 

友人との雑談の中だったり、愛読しているブログの中だったり、SNSだったり。

 

 

今の私は日々淡々と過ごしていますが、私がどうのこうのできることじゃないことが実現しないかな~と思うことがいくつかあります。

 

それは家族のこと。

 

長男に友達ができないかな

次男がもうちょっと真面目に勉強に取り組んでくれないかな

夫がもうちょっとお酒を控えないかな

 

こういうことって、いくら私が口うるさく言っても、どうにかなるもんじゃないことは分かってます。

分かってるから私は私で日々過ごすしかない。

 

そう思っていたところ、このトイレ掃除の話だ。

 

よし、では一丁、トイレ掃除を試してみるか、といきなり思い立った。

 

家族のことではない私自信の願いは「とりあえずお金持ちにでもなるか」、ということです。

 

そして、現在、毎日トイレ掃除をして1週間経ちました。今のところ変化は全くありません💦

 

ホームPage 1 / 212