月別:2017年08月
ホームPage 1 / 41234

大学生の夏休み、春休みは長い。

1か月半~2ヶ月あります。

 

現在大学2年の長男は1年の夏休みはバイトもしないで合宿免許に2週間通っただけでずっと引きこもり。

 

春休みはもっとひどく、ほぼ引きこもり。

 

そんな長男のご飯を仕事しながら毎日用意していた私は、さすがに春休み後半は怒りというより空虚感に襲われました。

 

私「一日何もしない人の為に、一日仕事で帰ってきた私が何でご飯作ってあげなきゃいけないんだろ・・・」

 

こう感じたのは春休み後半。

今思えば、もっと早く感じるべきでした。

 

次の夏休みもバイトもしないで引きこもってるつもりだったら、家の家事をやらせよう!

 

そう決意しました。(母の決意

 

 

バイトより家事

 

「夏休みはバイトしないんだったら家事ね!」

 

長男にそのように伝えたところ、家事をすることに決めた長男。

変わってますよね?私だったら絶対、バイトするな。

 

 

そして8月、とうとう夏休みが始まりました。

長男の家事開始です!

 

家事と言っても、主にやることは食事面です。

買い物、食事作り、後片付け、ですね。

 

朝は夫と私のお弁当作り、昼は長男と次男で適当に食べて(次男も夏休みで家にいる)、あとは全員分の夜ご飯作りです。

 

長男が買い物しやすいように家庭費財布を100円ショップで購入しました。

 

 

「1週間で1万円。この中でやりくりしてね。レシートもきちんととっておくこと。足りなくなったら言ってね~」

 

スポンサーリンク


 

こんな生活が3週間ほど経ちました。

 

いや~、私、すっごく「楽」です!

 

朝もゆっくり寝てられるし、仕事が終わってから買い物に行かなくても、ご飯も作らなくてもいいし、後片付けもしなくていいし。

 

最初は包丁の使い方もひどかったけど、最近はなかなか上手になりました^^

 

お弁当もなかなか上手♪

 

 

やっぱりやらせないとダメですね!

 

今時の男子は料理くらいできないとダメだろうし!!

 

さて、あと2週間ほどで夏休みが終了します。

今度は私が家事復活しないといけません。

 

楽に慣れてしまった私・・・大丈夫かな?💦

 

Wiiのドラクエ10を引っ張り出してきた大学生の長男と高校生の次男。(この記事

 

このドラクエ10は、友人からWiiをもらったので購入したものです。履歴を見てみると2013年11月のことでした。今から4年前。

 

ドラクエ10を始めてみたはいいけど、アカウントやらメルアドやらパスワードやら秘密の答えやら・・・全部忘れた(--;

 

4年前も前だと、メールアドレスも変わってるんですよね。

特に、去年、格安スマホに変えたから、ずっと使ってたauのメルアドも無くなっちゃったし。

 

まさかこんなところで必要になるとは夢にも思いませんでした。

 

 

復旧は、がんばればできないことはないと思いますが、書類が必要だったり、なんだかんだで時間がかかりそう。

 

ただ、ドラクエ10は今やりたいんだよ、今。

だって、夏休みがもう終わっちゃうじゃん!!

 

と言うことで、結局PS4版のドラクエ10を購入

(^^;

 

ドラクエ商戦にまんまとひっかかってますね。

 

 

 

8月から個別指導塾を始めた高2の次男。

この個別指導塾は予備校と同じ系列なので、次男が3年生になったら予備校の方に変えようと思っています。

 

個別指導塾はまずは慣れるところからということで、1回90分を月4回で申し込みました。

 

先生は予備校を卒業した大学生がやってくれています。

 

勉強方法はテキストをやって分からないところを教えてくれる方式です。

 

この個別指導塾は、塾になれるために始めたのですが、なんとなく、ゆるいなぁ、という印象です。

 

高校受験の塾は学生ではなく、専門の先生が教えてくれていて、結構キビシイ先生でした。

 

だけど、個別指導塾は教えることがプロではない学生さん、次男からすればちょっとしたお友達感覚です。

 

完全になめてるような。気がします

 

個別指導塾の予定も次男が電話して簡単に変えられるし、次男自身もあまりガシガシ勉強しているように見えないし。

 

これで月2万3千円かぁ・・・

 

母と単語の勉強やったほうがいいかも、と思い始めてきました(この記事

 

なんせ、本人にやる気が見えないんですよね。

 

それでも、個別指導塾に行っていれば、テスト期間中に勉強する場所に困らないし、英語に通ってるからと言っても英語以外の勉強や質問もOKだし、ということで、中間テストまでは様子見しようかなぁ

 

だけどね、やっぱり本人のやる気が感じられないんですよねぇ・・・

 

ドラクエ11の発売を待ちに待って、夏休みに入り没頭。

2週間もしないうちに終わっちゃったようです。

 

楽しみを失って空虚感。

 

そこで、目を付けたのが我が家に眠っているドラクエ10。

我が家にあるのはWii版のドラクエです。

 

CMでも宣伝してました。

 

 

ドラクエⅪを終わらせちゃった人たちへ

終わらないドラクエ、ドラゴンクエストⅩ発売中

 

こんなCM、ドラクエ好きなら簡単に揺さぶられますね。

 

 

挫折したドラクエ10

 

ドラクエ10はオンライン要素が強くて、ドラクエ好きな息子たちが唯一挫折したゲームです。

 

どこのだれかわからない人と協力して行うタイプのゲームは息子たちには合わなかったようです。

 

それプラス、プレイするのに1か月1000円かかるというところもネックでした。

 

1か月1000円も出してやりたいとは思わないな、ってね。

 

そんなわけで、我が家にWii本体とドラクエ10のソフトが眠っています。(まだ捨ててないところが未練がましい?)

 

 

ドラクエ10をやろうと思ったら障害がΣ(゚д゚lll)

 

ドラクエ11が終わってしまった空虚感をドラクエ10で埋めようとしてるんですね。

 

スクウェア・エニックスの戦略に簡単にやられているという(・´з`・)

 

 

そこで、Wiiを出してきて、やろうと思ったら、なんと、モニターとWiiを接続するケーブルがないΣ(゚д゚lll)

 

そう、時代は進化してるんです。

 

ゲーム機も例外ではありません。

 

Wiiが発売されたのは2006年です。今から10年以上も前です。

そして、長男がゲームで使っているモニターは今年買ったばかりで、ケーブルはHDMIです。

 

Wiiのケーブルは長男のモニターでは繋げられませんでした。

 

さて、どうしたものかと調べたところ、WiiをHDMIと繋げられるようなコンバーターが発売されてました(≧∇≦)

 

 

YOHOOLYO HDMIコンバーター WiitoHDMI変換アダプタ WiiをHDMI接続に変換 HDMIケーブル付属

YOHOOLYO HDMIコンバーター WiitoHDMI変換アダプタ WiiをHDMI接続に変換 HDMIケーブル付属

 

1000円くらいなので買ってもいいかなと思います。

 

 

ドラクエ10が進化している

 

今まで、ドラクエ10のことは気にもしなかったのに、Wiiと最近のケーブル・HDMIをつなぐコンバーターを調べていると、いろいろなものが目に入りました。

 

ドラクエ10のソフトにオールインワン版(Ver1+Ver2+Ver3)というのがありました。

 

なんだろ、と調べてみると、なんと、ドラクエ10は最初発売されてから何度か追加ディスクが発売されています。

 

Ver1が2012年8月2日(→うちにあるのはコレ)

Ver2が2013年12月5日

Ver3が2015年4月30日

そして2017年11月16日にはVer4が発売される予定です。

 

Ver1に追加ディスクでアップデートしないと、追加イベントができません。

もちろん追加イベント無しで遊ぶことはできるのですが・・・

 

ドラクエ10オールインワン版(Ver1+Ver2+Ver3)にはプレステ4版とPC版がありました。

 

我が家にあるのはVer1なので、HDMIコンバーターを買うなら、PS4版かPC版のソフトを買っちゃったほうがよくないかい?

 

現在の我が家の環境でVer1をプレイするには1か月1000円の利用券を購入し、1000円のコンバーターも必要なので、2千円かかります。しかもこれだとアップデート版はできない。

 

PS4とPCはあるし、ソフトを新しく買ったら20日間の利用券がついてきます。

 

と思ったのですが・・・

 

さて、どうするのかな。

 

まずはPC版の体験版が無料であるので、それをやってみるのもいいかも、ですね。

 

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
スクウェア・エニックス (2013-09-26)
売り上げランキング: 2,930

 

現在大学2年生の長男は高2の夏休み辺りから大学受験を意識し始めました。

 

大学受験といえばやっぱり「英語」でしょう。

 

大学受験の英語って受験が終わったらほぼ忘れちゃうし、ほとんど使わないのに、なんでそんなに重要視されるんでしょうね。(英語が苦手な我が家のグチです)

 

 

そんな風に意識していたころ、朝のめざましテレビで「試験にでる英単語―耳から覚える」を紹介していました。

 

試験にでる英単語―耳から覚える (試験シリーズDX)

 

大学受験で最も重要な単語から順番に配列。収録語数1800語あまり。一つの単語に一つの訳語を目指した!

 

スポンサーリンク


 

当時、めざましテレビのアナウンサーだった高島彩さんが「私も大学受験の時に使ってました。」と言ってました。

 

こんな本があるんだ!と私の中でインプット。

 

 

そして長男が大学受験を意識し始めたので、とりあえず英単語の準備でもしてみようか、とこの本を購入。

 

1日10単語記憶、次の日にまた10単語覚えて、2日目は前日覚えた単語を含めて単語テスト。

 

この単語の暗記勉強はもちろん私が付き合いました。

 

だって、こんなのたった一人で目標決めて黙々と続けられないでしょ?

 

いや、一人で黙々の方が続けられる子もいると思いますが、長男は無理。絶対一週間も続かない。私の息子だもん。

(^^;

 

長男が単語を10個覚えたところで、私が本をもって単語をランダムに言って、長男が意味を答える。

覚えた単語が100、200と増えていくと、苦手そうな単語を出題していく。

 

こんなやり方をしていました。

スパルタではなく、どちらかというとゆる~く、ゆる~く。土日は休み、とかにしてた。

平日で辛いときはお休みして、土日に代返とかね。

 

この単語暗記勉強は長男が高2の3学期に予備校に入るまで続けました。

一人なら続かないけど、二人ならなんとか続けられる。

 

私も自分のためなら続かないけど、息子のためなら続けられました。

 

 

そして半年後、予備校に入ったので、母塾はおしまい。

予備校では予備校独自の単語帳があって私と一緒にやっていた暗記よりさらにハードな暗記勉強が始まりました。

 

 

母塾の単語暗記勉強、その後

 

現在、長男は無事大学生になれたわけですが、そんな長男にこの頃の話をすると

 

長男「あれは無駄な勉強だった」

 

って言われちゃいます

(;^_^A

 

そりゃー予備校でやった暗記勉強に比べたら緩いし、グダグダだったでしょう。

 

だけどね、英語の勉強を全然してなかった長男がいきなり予備校の暗記勉強やったらついていけなかったと思うんですよね。

 

暗記のコツを得るまでかなりの期間を必要としたんじゃないかと思うんです。

 

母塾は予備校までの準備期間。

 

あとね、大学受験って私は家族二人三脚でやっていきたいんですよ。

その準備運動ができてよかったかなと思ってます。

 

  • 雑談

職場で小学生の男の子の兄弟二人を見かけた。

 

私の職場で子どもを見かけることはほとんどないんだけど、たま~に見かける。

 

私は自分の息子はかわいいんだけど、他人の子どもをかわいいとはあまり思わない。

 

だけど、この二人兄弟を見かけたとき、すっごくわかいいなぁと思ってしまった。

 

うちの息子たちもついこの前までこんなんだったよなぁ

 

と、投影された。

 

なんとなく子育ての終焉を感じた一瞬だった。寂しいな。

 

ちょっと昔の話。

 

私が夫とつきあってた二十代前半(ちょっと昔じゃなくて、かなり昔?)の頃、夫を見た男友達によく言われた

 

「たい子さんの夫、かっこいいね~」

 

って。

 

夫が大好きだったので(恋は盲目💦)、私は夫はかっこよく見えたけど、冷静に見ると一般的にはそうでもないんじゃないかな?って感じだった。

 

スポンサーリンク


 

そう、夫を「かっこいい」と言ってくれるのは決まって「男友達」だった。

 

 

女友達からは一度も言われたことがない。

女友達からは「優しそうな人だね」って言われてた。

 

「優しそうな人だね」って私も友人の彼氏を見たときによく使う。

そう、あんまりカッコイイと思わないタイプの人に使う。

 

カッコイイと思った人には「○○ちゃんの彼ってすごいカッコイイね~♪」って言う。だけど、「え?」って思う人には、大抵、「優しそうな人だね」って言う。

 

 

なので、夫はきっと女から見たら「え?」で、男から見たらかっこよく見えるタイプなんだなって納得してた。

 

 

20年越しに夫のカッコイイが解明!

 

で、現在、次男の話を聞いていると、次男の周りにはイケメンがいっぱいいる。

 

クラスの○○くんは勉強ができてすっげーイケメン!

サッカー部の○○先輩はサッカーが上手くてすっげーイケメン!

野球部の○○くんは坊主なのにすっげーイケメン!

 

と、こんな感じで、次男の周りにはイケメンだらけに聞こえる。

 

次男の学校に何度か行ったことがあるけど、そんなにイケメンだらけだったっけ?

と思っていた。

 

先日、またクラスのイケメン話になったので次男い聞いてみた。

 

 

私「そんなにイケメンなんだ!ぜひ見たいもんだわ。次男の周りってそんなにイケメンだらけだっけ?」

 

次男「そうなんだよ!!

 

あ、でも、男から見たイケメンって女子から見るとそうでもないかも。イケメンの基準値が男子は低いんだよ。」

 

 

え!?そうなの!?

 

この話を聞いて、夫が男友達からカッコイイと言われる理由が分かった気がした。

20年越しに解答が出るなんてね

(´・ω・`)

 

中学生、高校生のあるあるだと思うのですが、「私、全然勉強してない」と言うセリフ、言いますよね。

 

スポンサーリンク


 

私も学生時代に何度か言ったことあります。

 

そのセリフは本当だったり、嘘だったり。私の場合は7割くらいが本当で3割くらいは嘘だったかな。

 

本当の時は

「明日テストなのに全然勉強してないよ。ヤバイ、どうしよう~~(焦)」

 

嘘の時は

「テスト勉強?全然してないよぉ~♪」

 

こんな感じかな

(^^;

 

 

このセリフを、まともに受けて、「勉強なんて、みんな全然しないんだ♪」と、息子たちは考えそうだったので、この話題になった時は、しっかり伝えておきました。

 

 

私「全然勉強してないっていうセリフはほぼ100%嘘だと思って間違いないからね。

皆、そこそこやって、『全然勉強が足らない』というのを『全然勉強してない』って言ってるだけだから!」

 

 

こう言うと、「分かってるよ~」と返ってきます。

 

でも多分、最初は分かってなかったと思う(^^;

 

こういうことをちゃんと伝えておかないと『オレも全然勉強しなくていいか~』と、楽な方へ楽な方へ流れそうな息子たちです。

 

あまり勉強に興味がない息子たちを少しでも勉強に意識を向けさせるために、何かの拍子に伝えるようにしていました。

 

こういうことは、こんこんと説教しても伝わらないかな。うちの場合。

 

なるべく自然に、会話の中で。

 

現在息子は大学2年生と高校2年生、その効果かどうかは分からないですが、少なくとも私が学生の時よりは勉強しているように見えます。

 

 

勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド
藤野 雄太
永岡書店 (2017-02-15)
売り上げランキング: 5,064
ホームPage 1 / 41234