中学生、高校生のあるあるだと思うのですが、「私、全然勉強してない」と言うセリフ、言いますよね。

 

スポンサーリンク



 

私も学生時代に何度か言ったことあります。

 

そのセリフは本当だったり、嘘だったり。私の場合は7割くらいが本当で3割くらいは嘘だったかな。

 

本当の時は

「明日テストなのに全然勉強してないよ。ヤバイ、どうしよう~~(焦)」

 

嘘の時は

「テスト勉強?全然してないよぉ~♪」

 

こんな感じかな

(^^;

 

 

このセリフを、まともに受けて、「勉強なんて、みんな全然しないんだ♪」と、息子たちは考えそうだったので、この話題になった時は、しっかり伝えておきました。

 

 

私「全然勉強してないっていうセリフはほぼ100%嘘だと思って間違いないからね。

皆、そこそこやって、『全然勉強が足らない』というのを『全然勉強してない』って言ってるだけだから!」

 

 

こう言うと、「分かってるよ~」と返ってきます。

 

でも多分、最初は分かってなかったと思う(^^;

 

こういうことをちゃんと伝えておかないと『オレも全然勉強しなくていいか~』と、楽な方へ楽な方へ流れそうな息子たちです。

 

あまり勉強に興味がない息子たちを少しでも勉強に意識を向けさせるために、何かの拍子に伝えるようにしていました。

 

こういうことは、こんこんと説教しても伝わらないかな。うちの場合。

 

なるべく自然に、会話の中で。

 

現在息子は大学2年生と高校2年生、その効果かどうかは分からないですが、少なくとも私が学生の時よりは勉強しているように見えます。

 

 

勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド
藤野 雄太
永岡書店 (2017-02-15)
売り上げランキング: 5,064