40代後半女、高校生と大学生の息子がいます。

最近、体力が無くなったなーと富に感じます。

1日仕事をして家に帰るとぐったり。

 

スポンサーリンク



 

私の仕事は事務で、ほとんど座りっぱなし。なので、体力を使う仕事ではないのですが、仕事が終わって家に帰るとぐったり。

 

食材がないときは仕事帰りに買い物してから帰宅し、晩ごはんの支度、食事、お風呂に入るというパターン。

 

お風呂に入って、さあ、やっと自分の時間だ!と思っても、睡魔に負けてそのまま寝ちゃう・・・

 

20代の頃は夜中まで普通に起きていたのに、今は9時ごろ寝入ってしまうこともしばしば。あー時間がもったいない(+_+)

 

そんなこんなで体力落ちたなーと。

 

 

体力だけはある若者

 

ところで、我が家には体力位しか誇れるものがない大学生の長男がいます。春休みで1日何もしないほぼ引きこもり状態です。

 

大学1年生の春休み、2カ月以上、ときどきサッカーしたりスノボに行ったりしてましたが、春休みのうちほとんど自宅でゲームかネット。

 

洗濯とか干してくれたりちょっとした家事をやってくれたのは助かったけど、それ以外何もしません。

 

部活とかバイトとか、もうちょっと何かあるんじゃない?と言っても、今したいことが何もしないことらしい(--;

 

しかし、何もしない毎日ではかえってストレスが溜まるということが春休み終盤の最近分かってきたらしい。

 

分かってきたけど、もう春休みの終盤なので、いまさらバイトも始められない。

とりあえず学校優先なので現状維持状態。

 

 

体力が落ちた母の怒り

 

先日、私はいつも通り仕事が終わって買い物して帰宅しました。

この日は何故かいつもより疲労感たっぷり。多分、仕事が忙しかったのかな。

 

疲れて帰ってくると、自宅には体力が有り余ってるくせに何もしない長男がいる。

私はこの長男のために晩ごはんを作る。

 

お皿運んだり、食べ終わった食器を下げたりはしてくれるけど、基本、私がご飯を作る。疲れて帰ってきているこの私が!!

 

 

「なんか・・・私一人疲れてバカみたい。」

 

ふと、そんなことが頭によぎった。

 

なんか、割に合わない!

何で私が何もしない人のためにこんなに頑張らなきゃいけないんだ??

 

やりたいことが何もしないことって何だよ!

部活とかバイトとかできることは何でもあるだろ!

 

親から小遣いをもらうだけじゃなく年金代くらい稼げよっ(怒)!!

 

 

・・・ふつふつとそんな怒りが頭をよぎった。

この日だけじゃなくて普段から思ってることなんですけどね。

この日は疲れてたせいか、普段から思っていることが頭の中で怒りとなったようだ。

 

そうだ!

 

スポンサーリンク



 

おさんどんを長男にやらせよう!

 

今回の春休みは許そう。このままで。大学ももう始まっちゃたし。

だけど、今度の夏休みもこのままだったら私は長男に我が家の家事を一任することを心に決めた。

 

それを思いついた私の心はちょっと軽くなった♪