大学生の夏休み、春休みは長い。

1か月半~2ヶ月あります。

 

現在大学2年の長男は1年の夏休みはバイトもしないで合宿免許に2週間通っただけでずっと引きこもり。

 

春休みはもっとひどく、ほぼ引きこもり。

 

そんな長男のご飯を仕事しながら毎日用意していた私は、さすがに春休み後半は怒りというより空虚感に襲われました。

 

私「一日何もしない人の為に、一日仕事で帰ってきた私が何でご飯作ってあげなきゃいけないんだろ・・・」

 

こう感じたのは春休み後半。

今思えば、もっと早く感じるべきでした。

 

次の夏休みもバイトもしないで引きこもってるつもりだったら、家の家事をやらせよう!

 

そう決意しました。(母の決意

 

 

バイトより家事

 

「夏休みはバイトしないんだったら家事ね!」

 

長男にそのように伝えたところ、家事をすることに決めた長男。

変わってますよね?私だったら絶対、バイトするな。

 

 

そして8月、とうとう夏休みが始まりました。

長男の家事開始です!

 

家事と言っても、主にやることは食事面です。

買い物、食事作り、後片付け、ですね。

 

朝は夫と私のお弁当作り、昼は長男と次男で適当に食べて(次男も夏休みで家にいる)、あとは全員分の夜ご飯作りです。

 

長男が買い物しやすいように家庭費財布を100円ショップで購入しました。

 

 

「1週間で1万円。この中でやりくりしてね。レシートもきちんととっておくこと。足りなくなったら言ってね~」

 

スポンサーリンク



 

こんな生活が3週間ほど経ちました。

 

いや~、私、すっごく「楽」です!

 

朝もゆっくり寝てられるし、仕事が終わってから買い物に行かなくても、ご飯も作らなくてもいいし、後片付けもしなくていいし。

 

最初は包丁の使い方もひどかったけど、最近はなかなか上手になりました^^

 

お弁当もなかなか上手♪

 

 

やっぱりやらせないとダメですね!

 

今時の男子は料理くらいできないとダメだろうし!!

 

さて、あと2週間ほどで夏休みが終了します。

今度は私が家事復活しないといけません。

 

楽に慣れてしまった私・・・大丈夫かな?💦