箱根駅伝ファンです。

 

お正月になんとなく見ていてファンになった(過去記事)、というのもありますが、そう言えば箱根駅伝を題材にしたコミック漫画を読んだのが私の箱根駅伝デビューでした。

 

そう、「いいひと」です。

 

スポンサーリンク



 

「いいひと」はSMAP草彅くんの初主演ドラマだったと記憶している。

 

いいひと。 DVD-BOX

いいひと。 DVD-BOX

 

当時、キムタクやら中居くんやらの知名度&人気がどんどん上昇する中、SMAPの中で一番地味役の位置にいた草彅くんが「主演!」と盛り上がっていました。

 

そんなドラマきっかけで読んだのがコミック漫画「いいひと」です。

 

 

「いいひと」で箱根駅伝が分かる

 

コミック「いいひと」はビックコミックス全26巻(後に小学館文庫で全18巻)。

 

その中で箱根駅伝のお話は9~12巻のたった4冊なんですね。

 

私の箱根駅伝の知識はこの4冊のコミックが全て、と言っても過言ではないくらいの知識しかありません。

 

後はお正月にぼーーっとテレビを見るくらい。

 

それでも、「いいひと」の箱根駅伝編を読んで箱根駅伝を見るのと、何も知らないで見るのとでは、やっぱり楽しめ方が全然違うと思います。

 

箱根駅伝に出場するまでにどれだけの人が頑張ってるとか、学生たちは箱根駅伝にどれだけの思い入れがあるとか、そういう背景がなんとなく見えるんです。

 

現在、息子が大学生なので、「同じ年頃の子」という思い入れも加わっている気がします。

 

今、大学生でメディアに注目されるのって箱根駅伝くらいじゃない?

バブル時代は六大学野球とかメインだったけど、今、それはあんまり聞かないね。

 

家族でときどき箱根駅伝の話をしたりする時、子どもたちに色々聞かれるんだけど、ほとんど知識のない私は大したことを答えられないので「昔のマンガだけど、いいひとって言うのを読むと一通り分かるよ!」と説明しました。

 

私が読んだのは20年くらい前なので、細かい内容はほとんど覚えてないし💦

 

・・・と思い、Amazonで「いいひと」を検索してみると、全巻が1000円ちょっとで買える!

 

買ってしまった(;´∀`)

レンタルより安いよ♪

 

いいひと。コミック 全26巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

いいひと。コミック 全26巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]