我が家は和室の畳に絨毯を引いて生活しています。

畳がかなり傷んでいるので隠すために絨毯を引いている、と言うわけではなく、ただ単に畳より絨毯の方が安いからです。

 

畳は傷むと変えるのが大変です。

畳屋さんに頼まないと自分ではできないし、結構な金額です。

1帖いくらくらいなんだろ?

 

ネットを見たところ、安いので1帖2千円(初回限定)というのがありあました。

6畳だと1万円超えです。

 

スポンサーリンク



 

私が使っている絨毯は5千円位です。

半分の金額。

しかも絨毯なら自分で変えられるし。

 

先日、その絨毯を10年ぶり(いや、もっと前かも)に交換しました。

さすがに10年以上経った絨毯はかなりくたっていました。

 

キレイになった絨毯、気持ちいいですね!

 

 

さて、ここで古い絨毯をどうしようかなと。

粗大ごみに出すと結構な金額がかかるので、ハサミで切って燃えるゴミで出すことにしました。

20リットルのゴミ袋2つで済みました。

 

我が家の地域は自宅の一角にゴミを出すことになっています。

ゴミ収集は1件1件行うシステムです。

 

我が家は駐車場の一角にゴミを出します。

普段、ゴミは一袋で済んでいますが、この日は絨毯のゴミがあったので、車を出してからゴミを出した方が出やすい。

そこで、玄関にゴミ袋3つをどーーんと置き、私が車で出かけてから長男にゴミを出しておくように頼みました。

 

頼んだのにーーーー

 

帰ると玄関にゴミ袋がそのまま

(--;

 

 

私「何でゴミすててくれなかったのーーー!」

 

長男「え、ゴミ・・・あ、忘れてた。ゴミなんかどこにあったの?」

 

なんと、長男、玄関にどーーんと置いてあるゴミ袋が目に入らなかったらしい。

 

私「ここにあるじゃん。出かける時に嫌でも目に入るでしょ?」

 

長男「いやーぜんぜん気が付かなかった💦」

 

 

どうやら本気で目に入らなかったらしい。

 

手塩にかけて育てた息子、どうしてこんな残念な子になってしまったんだろう

(;-;)