スーパーの入口でトウモロコシがどーんと山積みになっていたので、買ってみました。

1本100円

とうもろこしって今が旬なんですね。

 

スポンサーリンク



 

とうもろこしのレンジを使ったゆで方

 

①粒が見えるまで、後2〜3枚くらいまで皮をむき、水でざっと濡らします。

②ラップはせずに、レンジ600Wで3分位。

③食べごろ温度まで、皮がついたまま冷まし、皮をむいて出来上がり!

 

 

 

とうもろこしは子どもの頃よく食べました。

お祭りの的屋さんでも食べましたが、私が一番食べたのはやはり実母が茹でたトウモロコシです。

 

田舎暮らしだったので、季節になると近所の方からトウモロコシをたくさんいただいていました。

 

甘くておいしかった。

子どもだったので、1本食べるとお腹いっぱいでした。

 

私の子どもの頃もレンジはありましたが、実母は鍋で茹でてましたね。

レンジで野菜を茹でるという発想が当時は無かったのかもしれません。今でも実母は野菜は鍋で茹でてるし。

 

 

トウモロコシが嫌い?

 

そんな美味しいとうもろこしですが、ここ何年も食べていません。

味噌ラーメンに入ってるコーン位なら食べたかも。

 

なんで何年も食べてないかと言うと、なんと、我が家の子供たち、トウモロコシが嫌いなんです!

 

キライってすごくない?

とうもろこしが嫌いなんて人いるんだ!

 

「あんまり好きじゃない」というのではなく、嫌いなんですって。

 

あの独特な甘さが苦手・・・だそうです。

 

 

私もとうもろこしが食べたくて食べたくて仕方がない、というほど好きではないし、どうしても食べたいというものでもなかったので、特に買うこともありませんでした。

夫もおそらく私と同意見。

 

そんなこんなでおそらく20年以上とうもろこしを買っていませんでした。いや、今まで買ったことすらないかも。

 

それが、先日、スーパーでトウモロコシが山積みになっていて、とってもおいしそうだったので、2本買ってみました。

 

家に帰ってとうもろこしの皮をむきながらふと、

 

『我が家の子どもたち、とうもろこしがこんな皮に包まれてるなんて知らないかも』

 

と頭によぎりました。

 

『もじゃもじゃのヒゲのところとか気持ち悪いって言いそう』

 

とうもろこしが「キライ」って言うくらいだから一生関わらないかもしれないけどね。全く知らないって言うのもどうだろ?

もう皮をむいちゃったので、今度買ったら皮付きのまま子どもたちが目にするまでテーブルに置いておこう!

 

 

とうもろこしを茹でよう!

 

さて、こんなことを考えている私も、とうもろこしを茹でたことがありません

σ(*・∀・)

 

私は実家では何もしない子なので・・・(^^;

 

でも大丈夫!ネットの時代でよかった♪

 

『とうもろこし レンジ』

 

で検索すると、「皮付きのままレンジで3分位」とあります。

どれを見ても「皮付きのまま」って書いてあります。

 

・・・

 

・・・

 

・・

 

とうもろこしってレンジで茹でるとき皮付きのままなのぉ~

もう全部剥いちゃったよ

(;・∀・)

 

仕方ないのでお皿に乗せてラップをふんわりかけ、レンジで3分。

 

特に問題なく美味しかったですよ

(^^)v

 

今度茹でるときは皮付きのままやります