私の職場は結構山奥にあります。

駅からバスで10~15分。

自家用車通勤可なので、私は車で通っています。

駐車場代はもちろん無料、交通の便は良くないおかげかもしれません。交通費はガソリン代がでます。

 

このように、一応、東京ですが、かなり田舎にあります。

 

スポンサーリンク



 

そんな職場で事務員さんを募集しているのですが、なかなか応募が来ません。

2年前はハローワークに求人を出した途端に応募が殺到したのですが、現在は月に一人か二人の応募。

やはり今は景気が上がっているのか、こんな田舎で立地の悪い所より、駅前の会社に応募しますよね。

 

なかなか応募がなく、あってもこちらと条件が合わないような方ばかり・・・決まりません。

 

そんな中、二人の応募がありました。

 

Aさん:60歳、経理の経験あり、パソコンは普通に使え、上品そうな方

Bさん:42歳、パソコンはインターネットを見るくらい、とても元気で新しい仕事を覚える気満々!

 

さて、あなたならとちらの方を取りますか?

 

私に人事権はありません。

上司はどちらを選ぶのかなーと思っていたら、Aさんを採用しました。

 

おーー60歳でも経験者をとるんだ!!

 

ちょっとビックリしましたが、まあ、無難かなと。

 

で、何が言いたいかと言うと、現在49歳の私。

今の職場を辞めたら、もう次はどこにも雇ってもらえないんじゃないかと考えていましたが、タイミングさえ合えば転職してもまだまだ需要があるのかなと、ちょと自信がもてました。

 

相変らず仕事は単調で暇ですが、もうちょっと頑張ろ。