電子マネーでポイントを貯めています。

私が使っているのは楽天Edyとnanacoです。

 

ドトールでnanaco払いににしたところ、ポイントがついてませんでした。

こんなことなら楽天Edyで払えばよかった?

 

スポンサーリンク



 

ドトールのミラノサンドが食べたいというので、買いに行きました。

 

ミラノサンドは1つ440円と我が家にはちょっと高級な食べ物ですが、たまにはいいかなと。

しかし、ドトールで食べると飲み物も欲しくなり、割高になるのでテイクアウトです。

 

「ミラノサンド4つテイクアウトで。」

 

レジを見ると電子マネーも使えます。

一般的な電子マネーがほとんど使えるようです。

 

 

 

nanacoとEdyどっちにしようかなと悩んだところ、nanacoが一番最初にあり、他の電子マネーより大きく表示されていました。

 

ドトールでnanaco使うと何かお得なのかな?と思い、nanaco払いにしました。

 

お店を出て看板を改めてみると、看板の下にnanacoの広告がでーんと出ています。

他の電子マネーの掲示は一切ないのに、nanacoだけありました。

 

『ドトールでnanaco使うと他に特典でもあるのかな?帰ったら調べてみよう♪』

 

そう思い、調べてみたところ、

 

『え、nanacoポイントもついてないじゃん

(--;』

 

どうやら、nanacoはnanaco加盟店で支払ってもnanacoポイントはつかないお店が多いそうです。(全部ではない)

 

先日行ったマンガ喫茶もnanacoが大きく表示されてたからnanacoで払ったのに、ポイントがついてませんでした(泣)

 

「こんなことなら楽天Edyで払えばよかった?」

 

と思い、調べてみると、ドトールは楽天Edyならポイントがつく・・・あれ、しかし沖縄限定だって。

 

なあんだ、どっちにしろつかなかったのか(残念)

 

 

nanacoはYJカードでチャージするとTポイントがもらえる

 

nanacoはYJカードでチャージするとTポイントはつくので、それだけゲットできたってことです。

 

 

ミラノサンド440円×4個=1760円

1760円×0.005=8ポイントゲット!

 

 

つまり、Tポイントが8ポイントプラスになったってことですね。

 

・・・8ポイントかぁ(--)

 

いやいや、ちりつもちりつも。

もともとポイントなんて塵も積もれば精神じゃんね。

何もしないと貯まらないけど・・・ただ、労力のわりに、ね、とか思っちゃった💦

 

先日行ったマンガ喫茶の方は楽天Edyと提携していたので、こちらは楽天Edyで払うようにしようかと思います。

 

ちゃんと調べないと宝の持ち腐れですね。

 

 

nanacoの利用方法

 

いちいち調べるのは面倒なので電子マネーが使えるところは、とりあえず加盟店の多い楽天Edyで払っておいたほうがポイントをゲットできる可能性が高いかもしれません。

 

nanacoは今まで通り、税金や年金を納めるために利用していこうと思います。

 

あと、セブンイレブンでの買い物はEdyも使えますが、今のところnanacoで払っています。

 

大学生の年金をnanacoで払ってポイントゲット!

自動車税をクレジットカードで払う時の手数料を無料にする