長男次男は子どものころから超仲良しです。

兄弟げんかは見たことがないです。

 

兄弟げんかの原因No1、おもちゃの取り合いなども見たことがないなぁ。

 

次男が長男にちょっかい出して「オラァ」と怒鳴られているときもあるけど、ふざけている程度。

じゃれあってるようにしか見えないので、かえって微笑ましく見えます。

 

スポンサーリンク


 

これは年が4歳離れてるせいかな?と思っています。

4歳以上年の差がある兄弟って子どものころから仲良しな人が多くないですか?

 

2~3歳違いだと、大きくなってからは仲良くなったけど子どものころは喧嘩ばっかりしてたとよく聞きます。

 

2~3歳違いだと下の子が上の子に負けじとライバル心を燃やし喧嘩になるのですが、4歳違いの下の子はもう完敗なんです。何をやっても。

 

 

長男がレンジャー系のロボットに夢中になっている頃は次男はガラガラがやっと持てるくらい。

 

次男がレンジャー系に興味を持つ頃は、長男はドラゴンクエストにはまっているので、次男はレンジャー系はスルーしてしまいます。

 

幼い次男にとってドラゴンクエストは難しすぎるため、ドラクエをやっている長男を尊敬のまなざしで見ているだけです。レベルが高すぎて「俺にもやらせて!」とはなりません。

 

なんだかよく分からないけど、にーちゃん、すげー、みたいな?

 

 

三つ子の魂百までもとはよく言ったもので、次男にとって長男は今でも尊敬に値する存在なのです。

 

長男のパシリを喜んでやっています。

 

今日もおにぎりを食べようと海苔を巻いたところに長男がやってきて、「それ食べたい」と言われるとサッと差し出す。

次男は別のおにぎりを持ってきて、海苔を巻いて食べてました。

 

長男の役に立てるのが嬉しいようです。

 

 

兄弟でシェアハウス

 

そんな殿様状態の長男が高校生くらいの時に「シェアハウスしてみたいなぁ」と言っていたことがありました。

 

多分、テラスハウスが民放で放送されていたころだったと思います。

 

『テラスハウス』は、2012年10月12日から2014年9月29日に、フジテレビ系列の「COOL TV」枠内で放送されていた日本のリアリティ番組である。(Wiki)

 

 

それから月日は流れ、大学生になった今はシェアハウスは絶対嫌だと言います。

 

合宿免許で、友達同士で来て最初は仲良くしてたのに、帰る頃にはちょっと嫌な空気になってたグループの子を目の当たりにしたことがあって、自分は一人で行ってよかったと言っていました。

 

また、長男は一人の時間が大好きなので、同じ屋根の下に他人にいられるのは苦痛なんでしょうね。

 

テラスハウスを見て、シェアハウスにちょっと憧れたけど、よく考えたらやっぱやだわーってな感じかな。

 

 

そんな長男ももう二十歳すぎたので親離れの話題が上がります。

 

現在自宅通勤の大学生、親離れと言えばやはり一人暮らし?

 

 

長男「一人暮らしはやってもいいけど、お金がかかるから実家がいいなぁ。」

 

私「シェアハウスは?昔やってみたいって言ってたじゃん。家賃安いよ」

 

長男「そんなこと言ってないよ!シェアハウスなんて絶対やだよ」

(やってみたいって言ってたことすっかり忘れてる)

 

私「次男とならいいんじゃない?」

 

長男「次男とならいいけど、他人とシェアハウスは絶対無理だわーー」

 

 

長男のこのセリフを聞いた次男、すっごい嬉しそうな顔をしたのを私は見逃さなかった。

 

いつまでも兄弟仲良く過ごしてくれると嬉しいな。