- 投稿
- 子ども
大学生の長男、現在4年目、毎日ママチャリで大学に通っています。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Googleマップで調べたところ、8キロでした。
坂もけっこうある道です。
それを毎日、自転車で40~50分、えっちらほっちら。
我が息子ながら、感心。
こうでもしないと、運動しないから~と言い続けています。
スポンサーリンク
ママチャリは1万円くらいの安いやつです。
そのせいか、半年~1年くらいでどこかしら痛んでしまい、自転車屋さんに修理を依頼すると
「買った方が安いかな」
と言われてしまいます。
ママチャリ壊れる
先日、長男にすぐ近くのコンビニで豆腐を買ってきて~と頼んだところ、なかなか帰ってきません。
コンビニは徒歩3分のところにありますが、自転車で買いに行きます。
それなのに、帰ってくるのに15分位かかったかなぁ。
チェーンが外れ、直していたから遅くなったそう。
とりあえず応急処置で直せますが、チェーンが外れたということは、チェーンが緩んできたってことで、チェーンが緩んできたってことは自転車が痛んできたってことです。
今の自転車を買ってからもう1年くらい経ったっけな?
まーでも、チェーンを閉めてもらえばまだ使えるかな?
カゴもまだ綺麗だし、タイヤの溝もまだ十分だし。
と思い、自転車屋さんに持って行ったところ、ペダル部分がうんたらかんたらで『買った方が安いよ』と言われたらしいです。
この自転車は長男の大学近くのお店で買った自転車で、修理に持って行った自宅近くの自転車屋さんにはなかったようです。
なんせ、自転車ヘビーユーザーなので、すぐ壊れそうなのを懸念しているらしい。
なんかね、今まで何度も電動自転車を勧めたのに、頑なに「運動」と言ってママチャリを使うことに拘っていたのに、電動を視野に入れ出した長男にちょっとびっくりしました。
大人になった・・・のかな?
(年取った?)