- 投稿 2022/11/20 更新
- お金・節約
この記事の続きが眠ってたのでUPしてみた。
今から3年前のことです。
そんなこんなで、もんもんとしていたのが3か月前。
3か月前、二人でやっていた仕事を一人でやるようになって、いっぱいいっぱいでした。
やってもやっても終わらない仕事。
毎日毎日処理に追われる日々。
それでも残業しないで片付けていた自分を褒めたい。
傍ら、私の半分もない仕事を20万円もらっている子が残業してやっている。
仕方ないよ、若いし、慣れてないし
でもやっぱり「なんだかなー」という気持ちが拭えない
(;-;)
そして3か月たった現在、二人分の仕事がいつのまにかこなせるようになっている私。
二人でやってた頃のように余裕はないけれど、3か月も経つと要領を得てきて、そこそこできるようになってました。
慣れってコワイ。
事務方って結局負債じゃん?
そんな時、労務担当の同僚がポロっと言ってくれました。
「たい子さん、給料上げてくれって言ったほうがいいよ。」
って。
それも、2、3回言ってくれたんですよね。
でも、やっぱり言いにくいなー
過去に現場でバリバリ働いていたので、私の中で事務方ってどうしても「お金を稼がない部署」というイメージがあります。
事務方だっていないと会社は回らないのは分かってます。
分かってますが、どうしても負債業務の一つ、会社としてはなるべくお金をかけたくない部署じゃん?って。
そんな人間が、給料上げてくれなんて言い出したら使いにくくね?
決めるのは上
夫がね、4月~8月の5カ月間、毎日毎日12時過ぎに帰宅、土日も仕事という激務を行っていました。
そんな仕事も8月後半には落ち着いたようで、9月に入ってからのんびりしています。
のんびりと言っても帰ってくるの8時過ぎ。私より遅い(^^;
ほー確かに。
勤続30年のベテランサラリーマン、こうやって長年勤めてたんだな、私の知らないところで。
そうかそうか、言ってみてどうするか決めるのは上司。
心が決まった、言ってみよう!
緊張するなぁ
ある朝、上司が一人でパソコンいじってます。
周りには誰もいない
よし、行ってみよう!
私「すいません、ちょっといいですか?」
上司「ん、何?」
(どきどきどきどき)
私「あの、言いにくいんですが、私の給料、求人より低いので上げてもらえませんか?」
(ド直球(^^;)
上司「え、あ、そうなんだ。じゃあ対応しとくね。」
私「え、いいんですか、あ、ありがとうございます。」
・・・
・・・
あ、いいんだ。
い、言ってよかった。
今までモヤモヤしてたのはなんだったんだ!
そして、次の月から21万円になってました。
求人金額より1万円ほど多くしてくれました。
上司「長年勤めてくれてるけど、たい子さんは役職もついてないし事務方だからこれくらいしか上げられないけど」
と言ってくれました。
役職になりたくないのは私だし、仕事ものんきにさせてもらってるし、上の人たちも気を使ってくれてるし、十分です。
思いは口にしないと伝わらない
叶う叶わないは分からないけど、とりあえず言わないと伝わらない
夫の言葉が身に沁みます。
とっても苦手分野でしたが、言ってみて良かったです。