夫は都心に通うサラリーマン。職業はシステムエンジニア。

ここんとこコロナでテレワークを推進しているため、夫もいつテレワークになるんだろうと思っていましたが、そんな気配は全くない。

普通に電車で都心まで通っています。

 

スポンサーリンク


 

職業的にテレワークとか得意分野じゃないの?

と感じますが、現場に行かないと仕事にならないんだって。

 

う~ん

ホントかなぁ?

それは皆が本気でテレワークにシフトしようって思ってないだけじゃないかな?

 

一時、別の部署がテレワークを始めようとしたらしいですが、大勢が一度にアクセスしたため、システムダウン。

仕方ないので、ほとんどの人が遅れて出勤してきたんだって。

日本のサラリーマン、真面目だなぁ

(;´∀`)

 

テレワークって本気でやろうと思えばできるんだと思うんですよ。

だけど、皆が会社に行って仕事するのが当たり前になってるもんだから、その環境を整えてない訳ですよね。

おそらく土台はできてる・・・ハズ。

今回、このコロナがきっかけで、テレワークがどんどん加速していくんじゃないかな。

 

そうすれば満員電車もなくなるし、都心に近いマンションの価格も下がる。都心の土地価格も下がる。地方で仕事もしやすくなる。

 

これね、インターネットが普及し始めた20年前には言われてたことなんですよね。

 

「ネットが普及したら会社にいかなくていいんじゃない?」って。

 

だけど、日本ってば勤怠システムがそこに「いる」ということを基本にしているから、なかなかテレワークが進まない。

 

同じ仕事してても、仕事が遅くて時間がかかる人の方が残業代が貰えるから給料が高いという状況も従うしかなかったわけです。

 

雇用主は労働者に対して「時間」で賃金を払っているけど、成果主義になればムダもずいぶん減ると思うんだけどな・・・

 

今までがこうだったから~とわざわざ勤怠システムを変更する必要はなかったけど、コロナでそんなこと言ってられない状況が作られてしまいました。

 

これからテレワークにうまく乗れた職業が波に乗ってくるのは間違いない!

ホリエモンもホワイトカラーの職業はいらなくなるって何度も何度も言っていて、私もそう感じています。

 

皆、心の中ではそうなってほしいと思っていたけど、仕方なくあたりまえのように会社に毎日通っていた、それが変化するときがとうとう来てしまった!!

 

これから世の中がどう変わっていくか楽しみです。

 

定期が切れる

 

と、長々とテレワーク万歳!なんて記事を書きましたが、夫の定期が4月7日で切れます。

そろそろ夫もテレワークになるんじゃない?とギリギリまで待ってみました。

定期代は会社から出るからいいんですけど・・・買った途端テレワークになるのは避けたいなぁと。

 

が、今も現状通り。

結局、半年分買いました。

電車は空いてるらしいです。

 

定期は1ヶ月単位で買うより半年毎に買った方がお得