健康食品歴はけっこう長くて

一番最初は酢大豆だったかな

大豆を酢に浸したものです。1日10粒くらい食べてたと思う。

きなこ牛乳とかミキプルーンとかノニジュースとかカスピ海ヨーグルトとか。

 

一番続いたのが20年以上前に始めたミキプルーンのBIO-C

5年位続いたかな。

当時、肌がメッチャキレイになり、鼻炎も良くなりました。

今は肌のトラブルも鼻炎も直ったので飲んでないです。

 

 

そして、最近頑張りたいのが腸活!

先日、オーツミルクやアーモンドミルクを数日試しましたが、液体を続けて購入するのがしんどくてリタイア

あと、よくよく考えてみると、私は牛乳があんまり好きじゃないんですよね

 

そこで腸活で一番オーソドックスなヨーグルトを食べることにしました。

普通のプレーンヨーグルトを大さじ山盛り3杯にオリゴ糖をかけて食べてます。

400gパックのブルガリアヨーグルトとかビヒダスヨーグルトが4日で無くなるから100gほど食べてるようですね。

これもどこまで続くかな~

ヨーグルトを続けて購入するのって地味にしんどい・・・

ビールは買えるのにね(^^;

 

 

ヨーグルトは好きなんだけど、毎日食べるとなると飽きそう。

 

あと、フルグラというシリアルを買ってみた。もちろん糖質オフの方。

(フルグラは糖質オフじゃないのもある)

シリアルと一緒なら牛乳も美味しく食せる♪

 

フルグラはナッツやドライフルーツが入っていて、そんなに甘くないのが気に入っています。これは美味しい!

ただ、やっぱり毎日だと飽きそう

 

 

あとはザバス!

プロテインは体つくりに一番必要な栄養素らしく、私のように体力がなく、すぐ疲れちゃうタイプにはもってこいの栄養補助食品らしいです。

 

粉タイプのザバス、苦手だったんですが続けているうちに美味しく飲めるようになりました。

プロテイン独特の味が苦手で・・しかし飲んでるうちに慣れてきて、くせになるというか・・・

ココア味のパッケージが最近ちょっと変わって、甘さが増した気がします。

プロテイン独特の味がさらにしなくなり、ちょっと残念にさえ感じる

 

ザバスはホエイタイプとソイタイプの二種類あって、

ホエイの方が飲みやすく、体に浸透もしやすいそう。

ただ、ホエイの方が高い

 


こんな感じで、いろいろ試していて、

どれもこれも体にも腸にもよさげですが、毎日これを全部食していたら普通のご飯を食べるスペースが無くなってしまうので、2~3日ずつ適当に巡回しています。

 

日によっては朝プロテインだけ~とか

朝フルグラ、夜ヨーグルトとか

日によっては全部食べちゃうとか

 

腸の調子はどうだろ

まだ初めて2週間ほどしか経ってないので、一概には言えませんが

悪くはないです(^ー^)

 

あ、そうそう、あと、赤身肉をよく食べるように心がけています。

安くて固いステーキ肉。

ふるさと納税で時々高くて柔らかい赤身肉も食べますが、専らスーパーで売ってる一番安いステーキ肉です。

年齢とともに必要なのが「肉」、らしいです!