自宅にある数体のフィギュアを売りたいと次男に頼まれたのが年末。

面倒だなぁ・・・となかなか重い腰が上がらなかったのですが、今週末は特にやることがなかったので、行動してみました。

 

スポンサーリンク



 

商品によって売り方いろいろ

 

まずはどんな商品があるのか物色

 

売りたいフィギュアは5体。全て箱入り、結構キレイ。

その他にバスタオルとか小物も少々。

 

ごちゃごちゃしたフィギュアがどさっとあるなら、宅配便でまとめて買ってくれる中古買取業者にお願いするのが一番手間がかかりません。

 

【いーあきんど】のらくらく宅配買取

 



 

段ボールに売りたい商品を入れ、買取業者に送れば、業者で金額を査定してくれ、OKなら取引成立で金額を振り込んでくれます。

 

 

ただ、今回は大物が5体しかないので、1品ずつオークションに出してみるかなと頑張ってみることにしました。

 

まとめて買い取ってもらうより、1体ずつ手間暇かけて売る方がやっぱり高く売れるんですよね。

 

オークションに出品するときはYahoo!プレミアム会員になって行います。

 

オークションは何年か前に利用して以来だったので、登録しなおしました。

現在、プレミアム会員の使用料は半年間無料、半年以内に退会すれば、使用料はかかりません。

 

過去に登録していましたが、半年間無料の対象です。

Yahoo!プレミアム会員の使用料無料は敷居が低くて助かります。

 

 

商品の写真を撮る

 

さて、今度は商品の写真を撮ります。

写真をきれいに撮るために、なるべく明るい所で撮りました。

 

写真を撮るために使ったカメラはiPhone5。

これで十分かなと。

 

写真はフラッシュをつけずに撮った方がキレイに撮れました。

 

 

オークション出品にはタイトル重要

 

写真を撮ったら、オークションに出品します。

 

一番重要なのはタイトルです。

 

次男のフィギュアなんて、どんなものなのか私には全く分からないので、一つ一つ次男に確認しながらタイトルを入力していきます。

 

フィギュアのアニメのタイトル

フィギュアの名前

フィギュアのシリーズ・・・etc

 

と、私には訳のわからん名前がズラ~です(^^;

 

あるフィギュアの箱に「忍野忍」って書いてあったから、「にんのにんって何?」と聞いたら「おしのしのぶだよ!」って笑われた。

 

忍野忍(おしのしのぶ)という名前の女の子らしい。

 

いや、ふつー読めないし(--;

ちなみにアニメオタクの夫は知ってた。

 

驚いたことに、「おしのしのぶ」と平仮名入力すると、ちゃんと「忍野忍」って予測変換文字が出てきた。いや~ビックリ。

 

 

とまあ、試行錯誤しながらなんとか5体のフィギュア+小物2つ、計7つの出品完了。

 

あとは落札終了日程まで待機。

 

 

~つづく