月別:2016年07月
ホームPage 1 / 3123

土用の丑の日、やっぱりウナギ♪

近所のスーパーでもかなり大々的に売り出してます。

 

我が家は実家からウナギが届きました~Σ(゚∀゚)ノ

全部で6本。タレ付き。

ありがたや~ありがたや。

 

ウナギを半分に切って、大さじ1くらいお酒を振り、添付のタレを入れて弱火で煮込めば出来上がり♪美味しいし簡単だし豪華に見えるしといいことずくめ。

料理苦手の私にピッタリ。

 

ウナギ2

 

 

実家が浜松なので、ウナギは子どもの頃から身近にありました。

 

そして、毎年、土用の丑の日が近づくと、実家から送っていただいているのですが、子どもたちは小さいころはウナギはあんまり好きじゃなかったんですよね。

なので、5本、6本と送っていただいても、一片には食べられず、半分は冷凍してました。

冷凍庫に入れっぱなしで1年位忘れてたこともあります(--;もったいない。

 

そんな子どもたちも大きくなるにつれてウナギのおいしさが分かるようになってきたみたいで、ウナギが届くと大喜び。

なるべく新鮮でおいしく食べたいので、届いたら即、晩ご飯に出すようにしています。

 

しかし、今年は次男が合宿の中日にウナギが届く。

次男が帰ってくるまで待って冷凍しておこうかな・・・

 

う~ん・・・

 

いいや、やっぱ食べちゃおう♪

 

次男を抜いた3人で美味しくいただきました。

次男は合宿から帰ってきてからね_(._.)_

 

 

浜松が地元の私たちも納得の美味しいウナギ。

ちょっと高いんだけど、すっごく美味しいので、購入するときはいつもここで買ってます。

贈り物にもとっても喜ばれます♪

うなぎの五島

 

 

 

  • 子ども

次男が部活の合宿から帰ってきました。

学校近くのコンビニで待ち合わせ、車でお迎え。ちょっとたくましく感じます^_^

 

車に乗ると開口一番、「疲れた~今までの合宿で一番楽しかったかも~」と。

そりゃあ、よかったねぇ。

 

今まで次男が経験した合宿は試合がメインで走り込みなどのハードな練習はあんまりなかったんですが、今回、初めて走り込みメインの合宿を経験。

 

そうそう、合宿と言えばこれでしょ!

 

そんな声が聞こえるようでした。

 

思えば、次男は長男と同じサッカーチームなので、長男からこんな練習やってこんな試合やって・・・と聞いているのですが、どうも世代ギャップがあるようで、長男の時より「ゆるい」んです。

 

最近は部活は休養日を設けるようにと提案されたりしています。

毎日ハードな練習を行うと疲労でケガの原因になったり、また、顧問の負担を減らす目的もあるそう。

 

世の中が部活軽減傾向にあるのかもしれません。

 

そんなぬるま湯に浸かっているので、漫画のような走り込みとかに憧れてるんです。

そして、今回はそれを経験できてなかなか満足だったんでしょう。

 

そんな子どもの話を聞くのが楽しみの一つでもあります。

私は子どもたちが合宿や修学旅行で帰ってくる日は、なるべく仕事を休んで、帰ってきたらすぐ話を聞けるようにしています。

仕事でどうしても、という時は仕方ないのですが、休めるときは休む。

 

子どもってこういう他愛もない話をしたがりますよね。

私も聞きたいし。

 

子どもが帰ってきたときに家に誰もいないのってちょっと寂しいじゃないですか。それは特別なイベントのときだけじゃなくて、毎日学校から帰ってきたときだってそうなのかもしれないけど、私は専業主婦じゃないので毎日は無理。

 

例え専業主婦だったとしても、子どもの話を毎日毎日「うんうん」ってちゃんと聞くのはちょっと苦痛だと思う。時々なら聞く方も楽しく聞けるしね。

 

こうやって日常で他愛もない話を聞きながら子どもの様子を伺うことって大切だと思ってます。

 

女の子のお母さんに話を聞くと、娘がマシンガンのように喋りまくるから聞くのが辛い・・・という話をよく聞きます。女子はやっぱりおしゃべりでストレス発散ですね。

 

我が家は息子二人なので、そこまでしゃべらないと思うけど、まったく口を開かない、というわけでもないので、私にはちょうどいい。

 

反抗期がないと言われているゆとり世代の特徴の一つかな。

 

 

  • 子ども

先日、長男の友人Aくんから夜11時ごろ連絡が入りました。

 

Aくん「WiFi貸して~~」

 

今日中に大学の課題をメールで提出しないと単位を落としちゃうらしい。

 

今頃?

 

なんでも、Aくん自宅のネット環境が調子悪いらしく、コンビニとかでWiFi環境を探してウロウロしてみたけどダメで、長男のところに連絡があったみたい。

 

私はもう眠いので勝手にどうぞ~と就寝。

 

私は熟睡していたようで、Aくんが家にやってきたのもよく知らない。
次の日の朝確認すると、途中トラブルがあったらしいけど、夫が対応してくれ、課題はとりあえず間に合ったらしい。
よかったよかった。

 

私「間に合ったから良かったけど、Aくんももうちょっと早めに行動しないとねぇ

(^^;」
長男「課題はギリギリ」になっちゃうもんなんだよ!」

 

長男、言い切ってるし。
長男もギリギリにならないと行動しないタイプだからよく分かるんだろう。

 

Aくんは長男と小学校の頃から仲良しで、勉強なんてぜんぜんしてこなかったようなタイプだけど、持ち前の要領の良さで大学もあっさり合格。そんなAくんも大学生になって単位のために課題がんばってるんだぁ~とちょっと感心してしまった。

 

私の時代の大学生は勉強なんて全然しないで遊んでる人が多かったけど(80年代バブル時代です)、今の大学生ってちゃんと勉強してるんだよねぇ。

 

ゆとりゆとりって言われて育ってきた彼らは結構ちゃんとしてます。

 

 

  • 子ども

ゴミの量が急に減りました。
毎日作るご飯がすっごく楽になりました。

 

次男が合宿で5日程いないからです。

一人減るだけで生活一つ一つが楽になるんですね。
少し前なら両手を上げて喜んだんですが、

・・・なんか淋しい(´・_・`)

 

子どもが大きくなると、ほんと、手がかからなくなります。

次男が合宿の初日、車で送っていきました。
わざわざ有給とって。
帰りも迎えに行く予定。もちろん有給とってあります。

 

集合場所は学校なので別に車で送って行かなくても、学校には自転車で通ってるんだから、一人でなんとかなるんですが、ちょっと手助けしたいの。
余計なお世話(^_^;)

 

日常のことはほとんど一人でできるので、親の出番はほぼない。
何もしないと寂しいので余計なおせっかいを息子にしたくなるわけだ。

 

小さい時は手がかかって、私が見えないだけで泣いてた息子から、早く自由になりたい!って思ってたけど、実際手が離れちゃうと、何とも言えない空虚感。
親なんて勝手だねぇ。

 

今回の車の送り迎えも最初は断られたんだけど、「荷物重いよ~」「雨降ったら大変だよ~」と脅してみたら、あっさり送り迎えを承諾。

 

送っていくときは学校の目の前まで行かない。
学校に車での送り迎えはあまりよろしくないから。渋滞の原因になったり事故の原因になったりするから。
ちょっと離れたところに停め、次男を降ろす。

 

帰り道、次男と同じような高校生が一人で駅から重い荷物を持って歩いている姿が目に入る。
ちょっと罪悪感

 

息子の合宿の送り迎えで有給はやりすぎたかなぁ・・・(;´∀`)

 

  • 雑談

ブラックチョコとホワイトチョコ系の2種類入ってるファミリーパックのおやつ、
我が家はよく買う。

 

こういうの
カントリーマアム ふんわりチョコバーム

 

ホワイトの方ばかり減る。

 

どうやら、子ども達がホワイトの方が好きらしい。

ホワイトの方が美味しいらしい。
子どもたち二人で時々ホワイトを食べ争っている。

 

母「味、違うの?」
長男「違うでしょ!」

 

母「ほんとかなぁ?
んじゃ、目つぶって食べてみて!」

 

目をつぶらせ、口の中に入れた。

 

・・・ ・・・ ・・・

 

長男「・・・ぜんぜん分からん」

 

やっぱり(^_^;)

 

 

今度は次男。

 

次男「絶対分かるよ!」

 

同じように口に入れる。

 

・・・ ・・・ ・・・

 

次男「ダメだ、ぜんぜん分かんない」

 

ね(^_^;)

 

自分の舌がいかにいいかげんか分かったと思う。
これからはホワイトもブラックも気にせず食べていただこう。

 

と、あれ?
やっぱりホワイトばっかり先に無くなってるよ。

どうやら我が家の子どもたちは味覚じゃなくて、視覚で選んでるんだな。

 

 

  • 子ども

先週からポケモンGOの話題で持ちきりですね。

 

我が家は長男も次男も、夫もゲーム好き。多分、夫が一番好きなんじゃないかな。
なので、ポケモンGOのニュースはしっかりチェックしてます。

 

今更ポケモンって…集めるだけじゃなぁ…周りの様子見てからどうするか考えるかなぁ・・・という夫。

夫にしては珍しく慎重。

 

ニュースの影響は多大で、我が家の周りでもポケモンGOをやっているっぽい方をちょこちょこ見かけます。

車で夫と外に出た時、「あ、あれポケモンGOじゃない?あ、あそこも。」と、とっても気になる夫。

 

そんなに気になるならとりあえずインストールしてみればいいじゃん、無料なんだし。

 

ただ、このポケモンGO、ニュースでも言ってたけど、バッテリーの消耗が激しいらしい。
夫はスマホは仕事で必要なので、ポケモンGOでバッテリーが無くなり、仕事に差し支えるのはさすがに大人気ないわけで、慎重にならざるを得ないのかもしれない。

 

バッテリーの問題だけならバッテリーを別に買えばいいだけだけど。

 

なんて話題で夫婦で盛り上がっているのに、ポケモンGOの話題に全く入ってこない子どもたち。
気にならないのかなーと思い聞いてみると

 

既にやってたよ( ´∀`)

次男だけだけど。
たった1日で40ポケ以上集まってた。
さすが現役高校生。

 

バッテリーの問題は以前次男にはバッテリーを買ってあげたので特に困らないらしい。

 

それにしても、ニュースではポケモンGOに夢中になっていろんな問題が取り上げられているので、ちょっと心配でしたが、そこまで夢中にはならないけど?とのことです。

 

ゲーム慣れした現在の高校生には夢中になるほどのゲームではなさそうです。

 

小学生くらいのお子さんは注意した方がいいかも?

小学生に流行してるかどうかわからないけど。

 

 

  • 子ども

ちはやふるを読んだ長男が競技かるたに興味を持ち始めた。
本気じゃないと思うけど、夏休みの目標は百人一首暗記らしいし。
過去記事⇒ちはやふるで百人一首。ベタ過ぎない!?

 

2年前に弱虫ペダルを読んで自転車に興味を持ったけど、今はそんなに興味がないらしく、かるたの興味もいつまで続くか分からない。

だけどせっかく興味をもったんだったらチャレンジしてみるのもいいんじゃない?と思うわけで。

 

私がなんでこんなに長男の動向に右往左往しているかと言うと、大学生になって4ヶ月、未だに大学で友だちが出来ないことを懸念しているわけです。

何て言うんだろ、知らない人に軽く質問を投げかけたり投げかけられたりはあるようですが、大学生活はほとんど一人でいるっぽい。
友だち作りのためにサークルにも入りたかったらしいけど、熱烈な勧誘があったわけでもないので、スルーしちゃったみたいだし。
サークルなんて待ってるだけじゃだめで、自分から動かないとね。

 

現在はテストもあと少しで終わるし、長い夏休みに突入なんだけど、バイトもせず、毎日自宅でネット三昧。
私からするとあまりにもふがいなく感じるわけで・・・

 

で、長男の通う大学にかるた同好会みたいなのがあった。
ネットで検索するとすぐ見つかる。

今はテスト期間なので、練習はお休みみたいだけど、ちゃんと活動してるっぽい。

 

これを、私から長男に伝えるかどうか悩んだ。
私がちょこっと検索するだけですぐ見つかるので、長男自身が検索してもすぐ見つかるはず。

そう、私は長男が私から教えてもらうんじゃなくて、自分で検索して行動して欲しいなぁって思うんですよね。

 

でも、結局言っちゃった(;´∀`)

 

私「大学にかるた同好会あるじゃん
長男「う~ん、文系のキャンパスまで行くの面倒なんだよね」

 

長男は理系キャンパスなので東京郊外です。大学はやっぱり都内の文系の方が盛り上がってる気がする。でも、都内まで電車で1時間なのにそれを面倒がってるところがもうすでにアウト?本気でかるたやりたいなら電車で1時間は普通に行動できるよね・・・

 

たた、このかるた同好会はラッキーなことに理系キャンパスにもあるっぽい♪

 

私「理系キャンパスにもあるみたいだよ。文系キャンパスより練習日は少ないみたいだけど。」
長男「え!?ほんと!」

 

お!なかなかいい食いつき。

 

私「長男が前に参加したいって言ってた文化祭も、このかるた同好会参加してるみたいだから、入れば参加できるんじゃない?」
長男「まずは百人一首覚えてからかな」

 

長男が文化祭に参加したい話⇒大学での友だち作りは難関

 

覚えてから???
んなの、入ってから覚えればいいじゃん<(`^´)>
と思うんだけど・・・

 

ここまで情報を与えたので、あとは行動を起こすのは長男次第ですね。
長男が行動を起こして、少しでも張りのある楽しい大学生活を送ってくれると嬉しいなぁ。

 

今日、買い物中に駐車場に停めていた車の右前バンパーを擦られましたΣ(゚д゚lll)

ぶつけた人が即座に警察を呼び、事故証明を作成しました。
修理となって高額なら保険を使った方がいいし、保険を使うには事故証明が必要なので、すぐ110番したみたい。

擦られましたが、以前、私が左バンパーをぶつけたときの傷がそのままで、そっちのキズの方が酷いくらい(^^;
相手の方がどこをぶつけたのか分からないけど(確認しなかった)、相手の方が被害が大きかったかも?

私は車のキズはあんまり気にならない方なので、私にとっては大した傷ではなく感じた。
別に直さなくてもいいかも、と。

思いましたが、なんせバンパーなので、修理となればおそらく全とっかえです。
これを機に私がぶつけたところもキレイにしてもらえるかも~♪って思っちゃったのですが、こんなことで幸せポイントを使うのも何だかなぁ~とも思うんです。

幸せポイントと言うのは、人生はプラマイ0(ゼロ)でできている、という考えで、悪いことが起きるとそれと同じだけいいことがおきる、いいことをすればそれと同じ位いいことが自分に起こり、悪いことをすれば同じ位悪いことが降りかかる、と言う考えのことです。

スピリチュアル系?

スピリチュアルで有名な江原啓之さんがよく伝えているカルマの法則のことだと思ってるんだけど~
カルマの法則の本質はもっと難しいのかもしれないけど、私はニワカなので、なんとなく自分の都合のいいように取り入れてます。

幸せポイントの考え方は本当にその通りだと思っていて、そのようになることが多いんですよね。
なので、私は他人に褒められたいからいいことをするんじゃなくて、自分にいいことが起こって欲しいからいいことをするんです♪

ここぞと言う時に自分に運が向くように日々過ごしています。

で、今回、自分がぶつけたところも直してもらえそうという幸せポイントを使える機会が発生したわけですが、直さなくても気にならないので、今回の幸せポイントは見送ろうかな~って考えてるのですが・・・

今回は我が家の車は駐車場で停まっていたので、相手が100%悪くなるため、「直してください!」って言えば普通に直してもらえます。
でも、やっぱりなんか悪いなぁ・・・

現在、夫が旅行中で、夫は擦られたところを見てないので、夫の反応で決め決めようかな。

最近、小さなラッキーが多い気がする。
そんなにいいことしたっけなぁ?

ホームPage 1 / 3123