ちはやふるを読んだ長男が競技かるたに興味を持ち始めた。
本気じゃないと思うけど、夏休みの目標は百人一首暗記らしいし。
過去記事⇒ちはやふるで百人一首。ベタ過ぎない!?

 

2年前に弱虫ペダルを読んで自転車に興味を持ったけど、今はそんなに興味がないらしく、かるたの興味もいつまで続くか分からない。

だけどせっかく興味をもったんだったらチャレンジしてみるのもいいんじゃない?と思うわけで。

 

私がなんでこんなに長男の動向に右往左往しているかと言うと、大学生になって4ヶ月、未だに大学で友だちが出来ないことを懸念しているわけです。

何て言うんだろ、知らない人に軽く質問を投げかけたり投げかけられたりはあるようですが、大学生活はほとんど一人でいるっぽい。
友だち作りのためにサークルにも入りたかったらしいけど、熱烈な勧誘があったわけでもないので、スルーしちゃったみたいだし。
サークルなんて待ってるだけじゃだめで、自分から動かないとね。

 

現在はテストもあと少しで終わるし、長い夏休みに突入なんだけど、バイトもせず、毎日自宅でネット三昧。
私からするとあまりにもふがいなく感じるわけで・・・

 

で、長男の通う大学にかるた同好会みたいなのがあった。
ネットで検索するとすぐ見つかる。

今はテスト期間なので、練習はお休みみたいだけど、ちゃんと活動してるっぽい。

 

これを、私から長男に伝えるかどうか悩んだ。
私がちょこっと検索するだけですぐ見つかるので、長男自身が検索してもすぐ見つかるはず。

そう、私は長男が私から教えてもらうんじゃなくて、自分で検索して行動して欲しいなぁって思うんですよね。

 

でも、結局言っちゃった(;´∀`)

 

私「大学にかるた同好会あるじゃん
長男「う~ん、文系のキャンパスまで行くの面倒なんだよね」

 

長男は理系キャンパスなので東京郊外です。大学はやっぱり都内の文系の方が盛り上がってる気がする。でも、都内まで電車で1時間なのにそれを面倒がってるところがもうすでにアウト?本気でかるたやりたいなら電車で1時間は普通に行動できるよね・・・

 

たた、このかるた同好会はラッキーなことに理系キャンパスにもあるっぽい♪

 

私「理系キャンパスにもあるみたいだよ。文系キャンパスより練習日は少ないみたいだけど。」
長男「え!?ほんと!」

 

お!なかなかいい食いつき。

 

私「長男が前に参加したいって言ってた文化祭も、このかるた同好会参加してるみたいだから、入れば参加できるんじゃない?」
長男「まずは百人一首覚えてからかな」

 

長男が文化祭に参加したい話⇒大学での友だち作りは難関

 

覚えてから???
んなの、入ってから覚えればいいじゃん<(`^´)>
と思うんだけど・・・

 

ここまで情報を与えたので、あとは行動を起こすのは長男次第ですね。
長男が行動を起こして、少しでも張りのある楽しい大学生活を送ってくれると嬉しいなぁ。