月別:2016年12月
ホームPage 1 / 3123

年末年始、29日から休みに入る会社が多いと思いますが、私の職場は30日まで。年末綿糸の休みは12/31~1/3の4日間しかありません。

今年はカレンダーに恵まれませんでした(;-;)

 

そんな休みが4日しかない年末年始ですが、次男にスノボに連れて行ってほしいと言われています。

 

 

 

スノボウェアは楽天が安い!

 

 

年始は私の実家(車で片道3時間、1泊)にも行くので、行くなら31日かなぁ。

 

30日仕事して、31日スノボってちょっとキツイなぁ。

母は1日ゆっくりしてから行きたいところだけど、すっごく行きたそうだから、まあ付き合ってやるか。

 

スノボは次男が小4位から毎年1回ペースで行っています。

小学生の頃はその1回で3~4本滑れればいい方だった。転んでばっかりだったので、なかなか進まないし、休憩がメチャ多かったから、そのくらいしか滑れなかったの。

 

こんな調子なので、次男のスノボは殆ど上達しなかったんですが、去年、中3の時はちょっと滑れるようになりました。

 

なので、今年はもっと滑れるんじゃないかと次男の中で淡い期待があって、連れてってほしいと言ってるんだろう。

 

 

こうやって親とスノボに行くのもあと何回あるかな~と思うので、頑張るかぁ( ´∀`)

 

 

ケーキ好きな我が家。

クリスマスはお店でも買うけど、手作りもします。

 

手作りした方がクリスマスに何かやった感があっていいかなと。

ま、実際に作ったのは次男ですが・・・

 

購入したケーキの後に手作りを食べると、やっぱり味が落ちる気がするので、先に手作り。

 

手作りと言っても、スポンジを買ってきて生クリーム塗って飾るだけなんですけどね。

 

スーパーで売っているこんなかんじのスポンジケーキを買います。

 

 

 

 

 

ホイップクリームに砂糖を入れ泡だて器でクリーム状に。

次男がチョコケーキが好きなので、チョコホイップクリームを購入。便利なものがあるんですね~

 

 

スポンジの間にフルーツを入れ、チョコホイップを全体に塗る。

今回はキウイを入れました。

 

残ったホイップクリームを絞り器に入れて飾りつけ。最近のホイップクリームは絞り器もセットでついてくるので本当に便利。

 

フルーツを乗っけたら出来上がり♪

 

 

柊を乗っけるとクリスマス感たっぷり♪

 

柊はスモークチキンのコーナーに「チキン1本当たりお一つどうぞ」とあったので、いただきました。(この日はチキンを2本買ったの)

 

イチゴがちょっと高かったけど、全体で1000円内に収まったホールケーキじゃないかな。

 

とまあ、スポンジに生クリームを塗ってデコレーションしただけですが、十分かなと。

次男はこういうことをマメにやってくれるので、とっても助かります♪

 

 

息子、大学生と高校生です。

子どもも大きくなってくると「クリスマスプレゼントよりお金がいい~」と言ってくる子が多いですよね。

 

それも簡単でいいかもしれませんが、こういうイベントでお小遣いはなんとなくあげたくないです、私は。

なんか、殺風景な気がして。

 

スポンサーリンク


 

かといって、高校生ともなると、欲しいものがすっごく高い!

そんなホイホイ買ってられません。

 

最新のスマホとか?

ブランドの服とか?

 

こういうものは自分で働いて買う主義なので、私は買ってあげません。

 

んじゃ、何あげるの?

 

我が家の大きくなった息子へのクリスマスプレゼントはーーー

 

 

じゃーん、お菓子いっぱい♪

 

 

 

これがね、意外とうけがいいです。

 

高校生にお菓子?と思うかもしれませんが、いっぱいあるととっても豪華に感じるようです。

 

 

息子の好きなお菓子でバラエティパックを作る

 

子どもが小さいときのクリスマスプレゼントと言えば、ゲームやカードが主体でした。

 

しかし、大きくなると、こういった類のものは自分で買います。

特に大学生ともなると、欲しいものは買えるし。

 

お菓子ももちろん自分で買えますが、「いっぱい」となるとなかなか自分では買わないじゃないですか。

 

普段からお菓子は常備している我が家ですが、それはあくまでも「家族みんなのお菓子」です。

 

それが、大量の、しかも自分だけのお菓子となるとまた特別感があるようです。

 

各メーカーが出しているお菓子箱のセットを買うのも簡単でいいですが、私は近所のスーパーへ出かけ、子どもたちの好きなお菓子をどーーんと買ってきます。

 

 

それを、100円ショップの袋に詰める。

 

 

出来上がり♪

 

箱ものを買ってしまうと、その家庭に合わないお菓子も入っています。

なので、スーパーで好きなものだけどーーんと買えば、メーカーも統一しなくていいし、特別なお菓子セットが出来上がります。

 

好きなお菓子がいっぱいあるとちょっとテンションが上がる~♪

 

 

スーパーに行けない

 

スーパーに買いに行く暇がない、メンドクサイというときは、ネットでどーんと買ってしまうのも手ですね。

 

私なら・・・Amazonでまとめて購入しちゃうかな。

 

Amazonでお買い物するならギフト券で現金チャージするとお得です♪

 

 




 

お菓子で高校生は本当に喜ぶのか?

 

さてさて、こんなことを2,3年続けていると、さすがに飽きてきたかなと次男に聞いてみました。

 

 

母「クリスマスプレゼントどうする~?さすがにもうお菓子はいらないよね?」

 

何気にいらないって言わせるように誘導(^^;

 

次男「え!?お菓子ないの?オレ、結構好きだったのなぁ」

 

 

あ、そうなんだ。

それなら用意してあげようかな。

 

 

母「んじゃお菓子買に行かなくっちゃ!」

 

次男「え!?あれって売ってるんじゃないの?どうりでセンスのいいお菓子ばっかりだと思ってたよ。お菓子セットってだいたい『え?』っていうの入ってるじゃん」

 

(;・∀・)

次男ってば、あーいうお菓子の袋が売ってると思ってたみたい。

 

センスのいいお菓子っていうより、次男の好きなお菓子ばっかりだからね。

 

母の手間と愛が詰まったお菓子セット、今年も頑張ろうじゃないか!

 

去年の今頃は長男次男のダブル受験でハラハラしてました。

今年は打って変わって淡々とした毎日を送っています。

 

 

大学1年生長男と高校1年生次男の生活

 

長男は大学と家の往復のみの生活。

次男は高校、部活、友だちとゲーセンやカラオケと充実した毎日。

 

そんな長男次男と3人で毎日晩ご飯を食べるのも日課。

 

だいたい7時半ごろ晩ご飯を食べて、食べた後3人でテレビ見ながら1~2時間雑談、その後長男次男は部屋に引きこもる。

 

夜11時過ぎに夫が帰って来るまで私の一人の時間。

 

こんな感じ。

 

こんなにゆったり過ごしてるの何年振りかなぁ?

 

常に子どもたちのどちらかが、又は両方が塾だったり部活だったりで、晩ご飯も3人で食べることなんてほとんどなかったし、晩ご飯食べた後に3人で雑談する時間なんて全然無かったし。

 

これもそれも長男が大学生活を謳歌していない、というのが一番の理由かなと思う。

 

普通、大学生ってバイトとかサークルとか飲み会とかではっちゃけて、遊びまくってるイメージがあったんだけど、長男はほんとに大学と家の往復。

 

もう!ご飯食べてくるんなら連絡くらいしてよね!

 

なんてこと、全然ありません。

 

 

 

頑張ったお母さんにご褒美

 

今までずーーーっと子どもたちとゆっくり過ごす時が少なかったから、こういう時期もいいかもしれないです。

 

大好きな子どもたちと一緒に入れるので、私自身はすっごい幸せなんだけど、やっぱり長男にとっては物足りない毎日の様子。(時々そんなことを口にするので)

 

こんな時期もそう長くは続かないんじゃないかな。

 

長男に友だちが出来ないのは心配だけど、頑張った私へのご褒美期間かなと。

 

なんとなくそんな風に考えている。

 

 

 

君の名は。大ヒットですね!

我が家はアニヲタ家族なので、アニメがこうやって世に認められると非常にうれしいです。

 

アニメ好きじゃなくても「君の名は。」を知ってる人は多いと思う。

アナ雪に迫る勢いの興行成績を収めていると話題です。

 

 

君の名は。(通常盤)

 

君の名は。(通常盤)

 

 

我が家も見に行きました。

 

そんな「君の名は。」の挿入歌RADWIMPSの「前前前世」我が家で大流行。

年末に各局が歌番組を繰り広げる中、こんなに大流行した「前前前世」は披露されない・・・

 

バンドはテレビに出ないのかなぁ?

 

なんて言ってたら、紅白にRADWIMPSの名前が!

しかも曲目が「前前前世」

 

生で始めて見れる~~(>▽<)

 

楽しみです。

 

 

去年はラブライブ!が大流行して、ラブライブの声優で結成されたユニット「μ’s」(ミューズ)が出るということで家族でテレビの前にくぎ付け。

 

今年は君の名は。のRADWIMPSの前前前世が生で見たいからくぎ付けかな。

 

紅白って他局にはない「威力」みたいなのを感じます。

RADWIMPSも紅白だから出るのかなぁ?

 

 

 

漫画コミックを漫画買取ネットで買い取ってもらいました。

 

【過去記事】

漫画コミックをネットで買い取ってもらう①

漫画コミックをネットで買い取ってもらう②

 

 

 

漫画&ラノベを買い取ってもらう

 

漫画買取ネットで登録した時、メールアドレスを間違えたようで、うまくできなかったのですが、お問い合わせフォームでその旨をメールすると、割とすぐお返事をいただけ、対応していただけました。

 

ネットでのやり取りなので、レスポンスに時間がかかるかなー?と思っていましたが、何に対してもすぐお返事がいただけたので、とても印象がよかったです。

 

本を送った3日後位に「コミック本&ラノベ全部で○○円になります!」

 

と返事がきました。
ざっくり○○円と書いてあったので、内訳が知りたいなーと思い、またまたお問い合わせフォームにて

 

「内訳を教えてください」

 

とメールしたら、こちらもすぐお返事をいただけました♪

現在は希望者だけ内訳を教えていただけるそうです。

 

内訳教えてくれないのかな?とモヤモヤしたままほっとかなくて良かったです♪

 

内訳を見ると、次男が出したラノベがほとんどでした。

私が出したのはほとんど買取0円(^^;

 

昔のキレイなコミック本が3円とかだった。

なので、今回の買取料金は全部次男にあげました。

 

 

ネットでのやり取りでは、レスポンスが早いととても信頼できます。

 

この漫画買取ネットは対応が早く、とても親切なメールが届くので、また機会があったら利用したいな、と思いました。

 

 

スポーツをやっていると、試合用のユニフォーム以外に練習着が数必要になってくる。

 

息子たちは幼いころからサッカーをしていて、一番重宝したのはピステかな、と思う。

 

 

ピステ

 

(プーマ)PUMA BTS ピステトップ長袖シャツ 920120 [メンズ] 03 ニューネイビー/チームオレンジ XO

 

 

昭和世代の私は運動するときの格好と言えばジャージだったけど、ジャージよりピステがいいらしい。

 

もちろん、現在もジャージは存在はするし、着ている子もたくさんいるんだけど、我が家はジャージよりピステ派。

 

ジャージは前にファスナーが付いていて、ファスナーで脱ぎ着するのが面倒なのかもしれない。

ピステだと頭から被るだけだしね。

 

そんなに重宝しているピステだけど、我が家には今のところ2枚しかない。

部活でほぼ毎日サッカーをやっている次男にとっては少ないかもしれない。

 

だけど、長男もサッカー部だったけど2枚で過ごしてたからいいかなと思っていたので、買足さなかった。

 

そしたら今朝、次男が急にこんなことを言いだした。

 

 

次男「ピステはあんまり無いからマメに洗ってね!」

 

 

え!マメに洗う!?

マメにって・・・多分、次男の言い方だと毎日洗って欲しいということっぽい。

 

我が家は洗濯は2~3日に1回なので、毎日はしんどいなぁ。

っていうか、ピステなんてそんなに毎日替える必要ないじゃん!と思う。

 

思うけど、やっぱり毎日替えたそうな感じ。

 

マメに洗うのは私には無理そうなので、ここはお金で解決としよう!

あと2枚くらい買い足せばいいかな。

 

 
ピステ【楽天】
ピステ【Amazon】

 

 

私は今期ドラマは砂の塔にはまっているんだけど、世間では逃げ恥がブームっぽい。

 

 

逃げ恥はチャンネルがなんとなく合っていて、流れていることが何度かあったんだけど、流れてただけで見てはいない。

 

なんとなく私の中に入ってこないドラマなんだろう。

 

ちなみに、息子たち(高校生、大学生)も逃げ恥はスルーなので、いったいどの世代に人気があるのか謎。

 

 

 

しかし、先日、AmazonのKindleで逃げ恥のコミック1巻が無料だったので読んでみた。

無料だしね。私はドラマよりコミックの方が入りやすい。

 
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

 

結構、面白かったです(*^^*)

コミック購入まではいいかな、と思うが、全部読んでみたくなったので、レンタルして読んでみます♪

 

面白いな、と思えるコミックに出会えると、超うれしい♪

楽しみが増えました。

 

 

ホームPage 1 / 3123