2016年12月の記事一覧

節約主婦の試行錯誤日記

大学生と大学受験生の息子の母です。ワーママ歴20年超!節約、ポイント、貯金、お金好きな主婦のブログ。教育費がすごいことになっています。

月別:2016年12月

親子でスノボ

年末年始、29日から休みに入る会社が多いと思いますが、私の職場は30日まで。年末綿糸の休みは12/31~1/3の4日間しかありません。

今年はカレンダーに恵まれませんでした(;-;)

 

そんな休みが4日しかない年末年始ですが、次男にスノボに連れて行ってほしいと言われています。

 

 

 

スノボウェアは楽天が安い!

 

 

年始は私の実家(車で片道3時間、1泊)にも行くので、行くなら31日かなぁ。

 

30日仕事して、31日スノボってちょっとキツイなぁ。

母は1日ゆっくりしてから行きたいところだけど、すっごく行きたそうだから、まあ付き合ってやるか。

 

スノボは次男が小4位から毎年1回ペースで行っています。

小学生の頃はその1回で3~4本滑れればいい方だった。転んでばっかりだったので、なかなか進まないし、休憩がメチャ多かったから、そのくらいしか滑れなかったの。

 

こんな調子なので、次男のスノボは殆ど上達しなかったんですが、去年、中3の時はちょっと滑れるようになりました。

 

なので、今年はもっと滑れるんじゃないかと次男の中で淡い期待があって、連れてってほしいと言ってるんだろう。

 

 

こうやって親とスノボに行くのもあと何回あるかな~と思うので、頑張るかぁ( ´∀`)

 

 

男子高校生の手作りクリスマスケーキ

ケーキ好きな我が家。

クリスマスはお店でも買うけど、手作りもします。

 

手作りした方がクリスマスに何かやった感があっていいかなと。

ま、実際に作ったのは次男ですが・・・

 

購入したケーキの後に手作りを食べると、やっぱり味が落ちる気がするので、先に手作り。

 

手作りと言っても、スポンジを買ってきて生クリーム塗って飾るだけなんですけどね。

 

スーパーで売っているこんなかんじのスポンジケーキを買います。

 

 

 

 

 

ホイップクリームに砂糖を入れ泡だて器でクリーム状に。

次男がチョコケーキが好きなので、チョコホイップクリームを購入。便利なものがあるんですね~

 

 

スポンジの間にフルーツを入れ、チョコホイップを全体に塗る。

今回はキウイを入れました。

 

残ったホイップクリームを絞り器に入れて飾りつけ。最近のホイップクリームは絞り器もセットでついてくるので本当に便利。

 

フルーツを乗っけたら出来上がり♪

 

 

柊を乗っけるとクリスマス感たっぷり♪

 

柊はスモークチキンのコーナーに「チキン1本当たりお一つどうぞ」とあったので、いただきました。(この日はチキンを2本買ったの)

 

イチゴがちょっと高かったけど、全体で1000円内に収まったホールケーキじゃないかな。

 

とまあ、スポンジに生クリームを塗ってデコレーションしただけですが、十分かなと。

次男はこういうことをマメにやってくれるので、とっても助かります♪

 

 

親から男子高校生にクリスマスプレゼント

高校生と大学生の息子はさすがにサンタは信じてないけど、毎年プレゼントはあげています。

 

小さいときはゲームとかカードとかだったけど、大きくなると「物」より「金」の方が喜びます。

だからと言って、クリスマスにおこずかいはあげたくないなぁ・・・

 

んで、考えた末、ここ3~4年はお菓子のバラエティーセットをあげています。

 

お菓子のバラエティーセットと言っても、スーパーで売っている長靴にお菓子がいっぱい入ってるやつじゃありません。

 

 

森永製菓 商品詰合せセット 天使のお菓子箱

 

森永製菓 商品詰合せセット 天使のお菓子箱

 

 

スーパーで子どもたちが好きなお菓子を3千円分くらい見繕って、100円ショップのクリスマスっぽい袋に詰めます。

 

長靴のお菓子ってちょっと「ん?」というお菓子が多い気が・・・

我が家ではあんまり好きじゃないお菓子も入ってるし。

 

子どもたちが好きなお菓子はだいたい分かっているので、それをどさっと入れるんです。

 

好きなお菓子がいっぱいあるとちょっとテンションが上がる~♪

 

 

と、こんな感じでクリスマスプレゼントを作って(?)たんだけど、さすがに高校生と大学生にこんなお菓子の詰め合わせなんていらないかな?と思い、子どもたちに聞いてみた。

 

母「クリスマスプレゼントどうする~?さすがにもうお菓子はいらないよね?」

 

何気にいらないって言わせるように誘導(^^;

 

次男「え!?お菓子ないの?オレ、結構好きだったのなぁ」

 

あ、そうなんだ。

それなら用意してあげようかな。

 

母「んじゃお菓子買に行かなくっちゃ!」

 

次男「え!?あれって売ってるんじゃないの?どうりでセンスのいいお菓子ばっかりだと思ってたよ。お菓子セットってだいたい『え?』っていうの入ってるじゃん」

 

(;・∀・)

次男ってばあーいうお菓子の袋が売ってると思ってたみたい。

 

センスのいいお菓子っていうより、次男の好きなお菓子ばっかりだからね。

 

今年はこんな感じで作成♪

 

 

 

 

 

大学生と高校生の息子母の日記

去年の今頃は長男次男のダブル受験でハラハラしてました。

今年は打って変わって淡々とした毎日を送っています。

 

 

大学1年生長男と高校1年生次男の生活

 

長男は大学と家の往復のみの生活。

次男は高校、部活、友だちとゲーセンやカラオケと充実した毎日。

 

そんな長男次男と3人で毎日晩ご飯を食べるのも日課。

 

だいたい7時半ごろ晩ご飯を食べて、食べた後3人でテレビ見ながら1~2時間雑談、その後長男次男は部屋に引きこもる。

 

夜11時過ぎに夫が帰って来るまで私の一人の時間。

 

こんな感じ。

 

こんなにゆったり過ごしてるの何年振りかなぁ?

 

常に子どもたちのどちらかが、又は両方が塾だったり部活だったりで、晩ご飯も3人で食べることなんてほとんどなかったし、晩ご飯食べた後に3人で雑談する時間なんて全然無かったし。

 

これもそれも長男が大学生活を謳歌していない、というのが一番の理由かなと思う。

 

普通、大学生ってバイトとかサークルとか飲み会とかではっちゃけて、遊びまくってるイメージがあったんだけど、長男はほんとに大学と家の往復。

 

もう!ご飯食べてくるんなら連絡くらいしてよね!

 

なんてこと、全然ありません。

 

 

 

頑張ったお母さんにご褒美

 

今までずーーーっと子どもたちとゆっくり過ごす時が少なかったから、こういう時期もいいかもしれないです。

 

大好きな子どもたちと一緒に入れるので、私自身はすっごい幸せなんだけど、やっぱり長男にとっては物足りない毎日の様子。(時々そんなことを口にするので)

 

こんな時期もそう長くは続かないんじゃないかな。

 

長男に友だちが出来ないのは心配だけど、頑張った私へのご褒美期間かなと。

 

なんとなくそんな風に考えている。