• 子ども

ケーキ好きな我が家。

クリスマスはお店でも買うけど、手作りもします。

 

手作りした方がクリスマスに何かやった感があっていいかなと。

ま、実際に作ったのは次男ですが・・・

 

購入したケーキの後に手作りを食べると、やっぱり味が落ちる気がするので、先に手作り。

 

手作りと言っても、スポンジを買ってきて生クリーム塗って飾るだけなんですけどね。

 

スーパーで売っているこんなかんじのスポンジケーキを買います。

 

 

 

 

 

ホイップクリームに砂糖を入れ泡だて器でクリーム状に。

次男がチョコケーキが好きなので、チョコホイップクリームを購入。便利なものがあるんですね~

 

 

スポンジの間にフルーツを入れ、チョコホイップを全体に塗る。

今回はキウイを入れました。

 

残ったホイップクリームを絞り器に入れて飾りつけ。最近のホイップクリームは絞り器もセットでついてくるので本当に便利。

 

フルーツを乗っけたら出来上がり♪

 

 

柊を乗っけるとクリスマス感たっぷり♪

 

柊はスモークチキンのコーナーに「チキン1本当たりお一つどうぞ」とあったので、いただきました。(この日はチキンを2本買ったの)

 

イチゴがちょっと高かったけど、全体で1000円内に収まったホールケーキじゃないかな。

 

とまあ、スポンジに生クリームを塗ってデコレーションしただけですが、十分かなと。

次男はこういうことをマメにやってくれるので、とっても助かります♪