最近、長男の歯の矯正を考えている。

 

矯正するほどではないか、とずっと思っていたんだけど、大学生になってちょっと気になるなぁ~と思ってきた。

 

私はかなり我が子びいきで、我が子はかわいくって仕方がない。

そんな私が気になるんだから、我が子とは全く関係がない他人はもっと気になるだろうなぁ~と思う。

 

長男は前歯二本のサイドの二本が引っ込んで陰になっており、歯抜けのように見える。

笑うと、超~間抜け。

 

お笑い芸人とか目指してるなら武器になるかもね~

(^▽^;)

 

スポンサーリンク



 

しかし、歯の矯正は高額で有名な治療。

100万位、というのはよく聞く話。

 

一応、ネットで検索してみると、80万~という表記が多かったかな。

80万~、期間は1年半~2年位。

 

これも目安で、もっとかかる人もいるし、2年で終わらない人もいるらしい。

そういうのを読むと、躊躇しちゃうなぁ。

 

 

矯正しないことの後悔

 

私の実弟が受け口。

下の歯が前に出てて、顎が出てるやつ。

 

私が小学生の時、実母になんとなく言われたことがある。

 

実母「○○(実弟)の受け口、治さなくていいよね。治療するんだったら100万位かかるんだって」

 

私が小学生の時だから今から40年くらい前の話。

40年前の100万って今のいくら位なんだろ?きっと物価が違うからすごい金額だよね。

 

しかも小学生の私にとって100万なんてとんでもない金額だったし、その頃、実弟の受け口のことなんて全然気にならなかったので、

 

私「100万もかけて治す必要ないんじゃない?」

 

って答えた。

 

実母も「治さなくていいんじゃない」という返答をしてもらうつもりで私に言ってたようだし。

 

 

それが現在、実弟の受け口は大人になるにつれて酷くなっていたので、あのとき、やってあげればよかったかも、と思っている。

 

実弟自身は気にしてないようなので、これ以上は私が口出しすることじゃないけど、自分の息子が実弟みたいだったら絶対矯正させるな、と思っている。

 

 

つまり、私は長男の歯抜けに見える歯を矯正しないと、実弟のように「私が」後悔しそうなのだ。

 

実は、長男の歯抜けも、長男本人は全然気にしていない。

最近まで私も気にしてなかったので、

 

私「気になるんだったら自分で稼げるようになってから治療しなね~」

 

なんて言っていた。

 

 

現在、学費だけでいっぱいいっぱいの我が家だけど、出せない金額じゃない。きっと何とかなると思う。けど、やっぱりしんどい。

 

やる気のない長男の高額な治療費を考えると私の腰はどんどん重くなる。しかし、私は私のために長男の夏休み前には実行しようかと考えている。

 

私のためにやるくせに、長男に恩着せがましく言っちゃうんだろうなぁ。私ってばそういう卑怯な奴なんです。