もうじきドラクエXIが発売になりますね。

我が家は部類のドラクエ好き。楽しみです♪

 

発売予定日はパッケージ版が2017年7月29日、ダウンロード版はなんと2017年7月3日に発売予定です!

 

ドラクエXIは今のところPS4版と3DS版が発売される予定です。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

スポンサーリンク



 

 

ダウンロード版とパッケージ版の長所と短所

 

PS4版も3DS版も両方ともダウンロード版とパッケージ版があります。

 

ダウンロード版はスマホのアプリをインストールするような感覚で使えます。

パッケージ版はソフトをPS4や3DS本体に入れて使います。

 

ダウンロード版は早く遊べるし、ソフトを失くした(><)なんていうトラブルも防げます。本体を失くしたらアウトですが

(^^;

 

しかし、友人に貸し借りしたり、中古屋さんで売ったりはできません。

 

ドラクエは高く売れるので、1回遊べれば十分!と言う方にはパッケージ版をオススメします。

 

 

ドラクエ11 3DS版の対応機種

 

Nintendoの本体はいろいろ出ているので、3DS 版はどの本体に対応なのか一覧にしました。

 

1. 3DS
2. 3DS LL
3. New3DS(15,429円)
4. New3DS LL(20,304円)
5. 2DS(10,584円)
6. 2DS LL(14,980円)※2017年7月13日発売予定

 

以上6機種です。

将来的にはSwitchでのプレイもできるようになるかもしれませんが、今のところできません。

 

ゲーム好きなお宅ならどれか1台はお持ちでは?

 

1台もない(><)というなら、2DS LLがオススメです。

2DS LLは一番高いNew3DS LLの3D機能を落としたもの。

 

我が家には3DSがありますが、3D機能なんて全く使いません。

 

最初に3D機能を見たとき、「目がすっごく悪くなりそう・・・(=_=)」と感じただけで、面白くもなんともなかったです。

 

結局3D機能を使ったのは最初の1回だけ。

そんな機能を付けるくらいなら、安く、軽くと持ち運びやすい2DS LLはとってもオススメです。

 

もっと安い2DSは、小さいお子さんが家で遊ぶならオススメですが、携帯には向かないなぁ・・・と感じます。

 

 

ドラクエⅪと2DS LLのコラボ商品

 

そんな私のようにドラクエ好きで2DS LLいいな~と思っているプレイヤーがいっぱいいるんでしょうね、2DS LLにドラクエⅪがパッケージされた「2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」と言うのがドラクエⅪ発売日に発売されます。

 

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション

 

我が家に3DSが無かったらこれにしましたね。

メタルスライムのデザインがとってもかわいい♪ドラクエファンの心をくすぐるデザインです。

 

ただ、私のような人がいっぱいいるようで、現在、予約販売売り切れです。

別の販売店なら購入できますが、メーカー小売価格(¥22,480)より高く売ってます。

 

それだったら、2DS LLとソフトを別々に買った方がお得です。

 

 

ドラクエⅪ、我が家の場合

 

息子たちはPS4版がやりたい~と言っています。

 

ただ、我が家にはPS4本体がありません。

PS4本体とソフトを買うのはきついかな。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

現在、PS4本体が3万円ほどで購入できます。

ソフトはダウンロード版が約1万円でパッケージ版が8千円です。

 

これらを揃えるとなると4万円。

 

まあ、子どもたちのお小遣いでも買えないことはない金額です。

次男はバイトもしてるし。

 

私は3DS本体があるんだから3DSでやればいいと思ってるんですが、現代っ子は平面図で移動するゲームでは物足りないんだって。

 

3DS版は真上から見た地図上をプレイヤーが移動している感じで、PS4版は立体的に動く感じ。息子たちは後者の方がやりやすいんですね。

 

昭和世代の私は平面図の方がゲームっぽくて好きだけど。

 

さて、息子たち、どうするかな。様子見します。