去年の夏休みは「免許取得!」という目標を掲げた長男。

(実際に掲げたのは母である私であって長男ではない)

 

ひきこもりがちな大学生の夏は合宿免許!

 

バイトも部活もしてない長男には、時間がたーーーっぷりあるので、合宿免許で取得。

 

免許取得に使った日数はたった2週間。

夏休みは1か月半もあるので、後の約1か月はほぼ自宅に引きこもりという(長男にとって)充実した夏休み。

 

まあ、冬休みはさすがに2ヶ月もあるから何か始めるだろ、と思いきや、甘かった。

 

スポンサーリンク



 

 

春休みの2か月間ずーーーっと引きこもり。

 

こんな生活しててストレスたまらないのかなぁ?

 

 

もっと充実した大学生生活を送ってほしいのだよ

 

長男は自宅にいてほとんど何もしない。

ネットやゲームが彼の毎日。

 

その間、私は夫と自分のお弁当を作り、仕事に行って、買い物、晩ご飯をっ作って後片付け。

 

時々、洗濯物を干してくれたりしたけど、基本何もしない。

 

ある日、ふと、「なんで何もしない人が自宅にいるのに私が家事やらないといけないんだろ」とむなしくなった。

 

こんな感情がわいたのが春休みの後半。

 

そうだ、今度の夏休みもこんなんだったら長男に家事をやらせよう!!(母の決意

 

そう心に誓った。

そして、夏休み前に言い続けた。

 

夏休み、バイトも部活もしないんだったら、その間の家事担当ね!!

 

こう言っておけばバイトくらい始めるかなぁ~と思っていたけど、彼が選んだのは家事のほう。

 

変わった子だなぁ・・・

私には理解不能だわ。

 

 

そして前期テスト終了日の翌日、朝早く起きてきて「俺、何すればいいの?」って。

 

おっと、長男、やる気満々じゃん!