テストも終わり、夏休みに突入。

ドラクエⅪが発売され、食い入るようにドラクエを楽しんでいる長男と次男。

 

スポンサーリンク



 

二人で話し合って、プレステ4本体は長男がお金を出し、ソフトは次男がお金を出しで購入。

 

ドラクエⅪをやるためだけにプレステ4を購入しました。

 

プレステ4本体は我が家に1台しかありませんので、二人で仲良く交代でやってます。

 

片方がやってるときは片方が見学。他人がやってるドラクエなんか見て楽しいのか?と思うけど、楽しいんだって。

 

こうやって兄弟仲良く過ごしているのを見ると、とっても嬉しいです。

 

 

ゲームをする上での約束

 

我が家は子どもたちが小さいころからゲームの時間制限はかけませんでした。

1日1時間まで、とか。

 

やりたいんだったら、ずーーーっとやってもOK。

 

夫がゲームをずーーーーっとやってる人なので、とても子どもたちにそんな制限をかけられませんでした。

 

やってもいいけど、やっぱりある程度のルールはつけました。

 

それは、

 

やらなきゃいけないことをやったらいくらやってもいいよ!

あと、夜は寝ないといけないから10時以降もNGね。

 

というルールです。

 

このルールのおかげで、やりたいゲームがあるときは宿題はさっさとやるし、お風呂も言わなくてもちゃっちゃと入るし、かえっていい子だった気が・・・(^^;

 

こういうルールを素直に守る息子たち自身もかなりいい子ですけど。

 

 

小さいときからそうやって育ててきたおかげか、ドラクエ発売がテスト終了前のときは、テストが終わるまで買わない!と自分を制することができるようになったのかもしれませんね~

 

 

ん?これって普通??