バイトしたい!って言ってた高1の次男。バイトは土日月の週2位を希望。
バイト熱ピークの時が6月頭だった。

 

バイトル[即日払いOK]の求人情報を検索
バイトル[即日払いOK]の求人情報一覧

 

近所の薬局に電話してみたんだけど、週4以上じゃないと、と断られてしまった。

 

我が家の周りは店舗が多いので、次はどこに電話しよっかな、と意気込む次男。それを目の当たりにした長男ビックリ!

 

長男「お前、メンタル強いなー。俺は断られたら次行くまで1週間はかかりそう」

 

あいかわらず気の小さい長男。

 

バイトしよう!って決めたときにイチイチそんなこと気にしてたら中々仕事見つからないよ!次男の行動は至って普通だと思うんだけど。しかもバイトなんてタイミングだからね。今回断られたところも、土日バイトが辞めたばっかりの状態だったら即採用されるだろうし。

 

とまあ次男の行動力は素晴らしんだけど、この時、6月頭だったので、バイトを始めてもすぐ期末テストに入るから休むことになり、ちょっと待ったを出してみた。

 

 

私「もうじき期末テストだからテストが終わってからでもいいんじゃない?」

次男「そう言えばそうだね!」

 

あっさり承諾。

 

そして期末テストが終わり、今度は夏休みが始まり、部活の合宿が始まり・・・そして現在、わりと暇な毎日を過ごしている。

 

バイトはどうするんだろう?と思っていたら、先日、1か所電話したらしい。2~3日後に折り返し電話かかってくると。

 

で、3日後にかかってきたらしいんだけど、たまたま電車に乗ってて出れなかったんだって。

 

私「じゃあ、折り返し電話しなよ!」

次男「それは嫌だなぁ・・・」

 

私「え!(*_*)着歴あるんだったら折り返すのが普通でしょ!」

次男「必要ならまたかかってくるよ」

 

私「ええぇ~!普通かけなおすんだよ。社会人として常識だよ常識!」

 

ここで今度は長男が

 

長男「分かるーーー折り返しってかけにくい」

私「???なんでなんで?バイトしたいって電話したのこっちなんだよ!そんな常識のない子に育てた覚えはありません!!」

 

長男・次男「いや、でも・・・」

 

次男は6月頭にあった「バイトしたい!」って気持ちがどうも冷めちゃったみたいで、「別に今バイトしなくてもいいかな」に変わってるんだって。

気持ちが高ぶったときに行動しないと人ってダレちゃうんだね。

 

結局、折り返し連絡は入れてないみたい

(--;

 

でも、確かに私も学生の頃、バイトって軽く考えてたかな。