2学期の中間テストが終わりました。

高校2年生次男の、です。

 

スポンサーリンク



 

ここ半年の次男はなんとなくパッとしない。

高1の3月に部活をやめ、コンビニでバイトを始めた。

 

1学期はバイトに専念。月4~5万稼いでいた。

7月にロードバイクを買う。

 

ロードバイクを買うという目的を達成したため、バイトのシフトを緩める。

 

緩めると言っても、週2回、1日3.5時間、月2~3万円稼げるため、高校生が遊ぶには十分な金額。

 

最近はカラオケにはまっている様子。

 

バイト中、お腹がすくとからあげくんとかドーナツとか食べてる模様。

学校帰りにコンビニに寄って好きなお菓子やお弁当を買って食べる。

 

なんとなく、ダラダラした毎日を送っているなぁ~と感じます。

 

個別指導塾も週1で通ってはいるが、あまり乗り切れていない。

一生懸命さは一切伝わってこない。

 

少しでもいい大学に行きたいけど、それに見合った勉強ができない。

いい大学と言うのは、次男の場合、偏差値の高い大学。

 

長男は勉強する気はないけど勉強するタイプ

次男は勉強する気はあるけど勉強しないタイプ

 

なんじゃこりゃ

( ̄ー ̄)

 

目的のために行動しないなら目的は達成できないわな。

 

 

やる気スイッチを入れる

 

そろそろ次男のやる気スイッチを入れなきゃな、と思いつつ、長男の時ほど私のパワーが出ない。

 

なんでだろ?

 

次男に対してちょっと諦めてるところがあったりするのかもしれない。

 

長男はなんとなくうまく誘導できるんだけど、次男って私の手に追えないところがある。

 

正直じゃないし、見栄っ張りだし、嘘つくしと、ハートの部分がとっても未熟。なので、次男とかかわると、私が傷つくんです。

 

もちろん長男にも傷つけられることたくさんあります。

だけど、長男に付けられた傷は長男を認めることができる傷なんですよね。価値観の違いを納得させられる傷です。

 

次男に付けられる傷は、人としてどうなの?と感じてしまう傷。

その中に自分を良く見せようとする嘘が一番傷つきます。

こいつ、ダメ人間だなぁって思ってしまう。

 

これは親が鍛えるべきなんじゃないの?という意見もありそうだけど、鍛えて何とかなる部分じゃなくて、人が生まれ持ったものの部分が未熟な気がする。

 

このくらいで傷ついてる私はもっと未熟なんだろうな。

 

ということで、ちょっと口うるさい母親になろうかと。

今まで気になったことも面倒なのでスルーしてきましたが、私の価値観を押し付けてみようかと考えております。

 

で、一歩踏み出してみると、刺客が!

あ~こっちもか(;´Д`)